
1: それでも動く名無し 2025/06/10(火) 21:26:59.74 ID:zHp9R4i30
《加速する「JA離れ」》出荷先を商社に乗り換えたら100万円超の「違約金」を請求された…「JAとの契約はリスクになる」コメ農家の静かな怒り
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f80bef5f15c26f7482a483501c56eed9b721b22
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f80bef5f15c26f7482a483501c56eed9b721b22
5: それでも動く名無し 2025/06/10(火) 21:29:52.74 ID:hIOOH9jK0
契約ならしゃーない
6: それでも動く名無し 2025/06/10(火) 21:30:26.27 ID:hCCNsF8r0
契約違反はあかんやろ
16: それでも動く名無し 2025/06/10(火) 21:35:48.58 ID:/qLivNUq0
まあ契約ってそういうもんやし
【おすすめ記事】
◆【速報】文春「JAマネー7000万円が元農相に注入されていた」
◆【悲報】小泉進次郎「JAから電話がすごい!」
◆【速報】JA全農、落札の備蓄米 約6割を出荷wwwwwwwwwww
◆【速報】JAついに反論!!「中抜きにはきちんと意味がある!!批判は見当違い!!」と声を荒げる
◆【悲報】JA「米の高騰には我々も頭を悩ませてる」 → JA「米が高い?今が適正価格」 → 現在

◆【画像あり】ガチでヤバいやつ逮捕されるwwwwww
◆【速報】小泉農相「コメ輸入慎重論は承知せず」 価格抑制へ「何でもやる」
◆中国人オーナーがマンションの家賃2.5倍に引き上げようとした結果wwwwwwwwwwwwwww
◆【速報】米のスポット価格が急落。米販売店「驚いた。これなら店頭3250円くらいで売れる」
◆【悲報】女の「ママ友カースト」がこれらしいwwwwwwww
◆【速報】文春「JAマネー7000万円が元農相に注入されていた」
◆【悲報】小泉進次郎「JAから電話がすごい!」
◆【速報】JA全農、落札の備蓄米 約6割を出荷wwwwwwwwwww
◆【速報】JAついに反論!!「中抜きにはきちんと意味がある!!批判は見当違い!!」と声を荒げる
◆【悲報】JA「米の高騰には我々も頭を悩ませてる」 → JA「米が高い?今が適正価格」 → 現在
9: それでも動く名無し 2025/06/10(火) 21:32:35.07 ID:hCs828do0
例年不問にしてきたならおかしくね?
22: それでも動く名無し 2025/06/10(火) 21:37:41.26 ID:95IlpVOS0
>>9
今年やって天候や害虫とかで不作で出荷できないって理由なら不問になったやろ
今年やって天候や害虫とかで不作で出荷できないって理由なら不問になったやろ
4: それでも動く名無し 2025/06/10(火) 21:28:47.09 ID:0BJCMuqt0
当たり前体操
8: それでも動く名無し 2025/06/10(火) 21:31:23.35 ID:JzjUBkDd0
セブンに文句付けとるオーナーみたいな奴やな
10: それでも動く名無し 2025/06/10(火) 21:32:45.45 ID:bCWXZRBS0
勝手に契約外のことするからやろ
12: それでも動く名無し 2025/06/10(火) 21:33:30.69 ID:yKPGU4ZDd
契約は守れよ
違反したら違約金払う契約になってるのなら払うのは当然の話やろ
違反したら違約金払う契約になってるのなら払うのは当然の話やろ
14: それでも動く名無し 2025/06/10(火) 21:34:36.31 ID:X3dDtJU60
契約書にかいてあったならしゃーない
15: それでも動く名無し 2025/06/10(火) 21:35:33.58 ID:a/ELKNOUd
そら当たり前やろ
「バイヤーに売った農家」は余剰分を農協通さず売ったってだけの話やで
「バイヤーに売った農家」は余剰分を農協通さず売ったってだけの話やで
17: それでも動く名無し 2025/06/10(火) 21:35:54.71 ID:qDdaI6cYa
契約は破るな
29: それでも動く名無し 2025/06/10(火) 21:41:20.31 ID:ssnAeQ3J0
契約したからでは…?
31: それでも動く名無し 2025/06/10(火) 21:42:04.72 ID:oBynXwMdH
契約違反して何居直ってんねん
32: それでも動く名無し 2025/06/10(火) 21:43:00.44 ID:AsdJyJ+J0
作るとこまで面倒みたのに持ち逃げしたらそらそうなるやろ
34: それでも動く名無し 2025/06/10(火) 21:43:16.21 ID:0gOxx7/d0
倒産してないやんけ!
30: それでも動く名無し 2025/06/10(火) 21:41:58.24 ID:GjGqAR4U0
契約反故すな
37: それでも動く名無し 2025/06/10(火) 21:44:02.23 ID:eld5oIT60
契約の意味分かっとんのか…
とはいえ違約金込みでも商社に売るほうが儲かるところ多いんやろな
とはいえ違約金込みでも商社に売るほうが儲かるところ多いんやろな
52: それでも動く名無し 2025/06/10(火) 21:53:23.39 ID:ib3fHu0Z0
そらそうやろ
59: それでも動く名無し 2025/06/10(火) 21:58:45.10 ID:OA2q+GZb0
JAがクソだったとしても一方的に契約破るのは違うんだよなぁ
62: それでも動く名無し 2025/06/10(火) 21:59:58.01 ID:IJ8o1nwbr
JAからしたらドライなのは農家やろ
70: それでも動く名無し 2025/06/10(火) 22:02:39.37 ID:WjklUx8+0
覚悟して違約したんやろ?
あとでブツクサ言うのは違うやろ
あとでブツクサ言うのは違うやろ
84: それでも動く名無し 2025/06/10(火) 22:10:27.73 ID:HfNdnO590
そらそうやろ草
103: それでも動く名無し 2025/06/10(火) 22:20:09.02 ID:Gc7YZT+gC
この農家ヤバすぎでしょ
134: それでも動く名無し 2025/06/10(火) 22:49:31.50 ID:JEgtapka0
ヤフコメ民も概ねG民と同じ意見で草
155: それでも動く名無し 2025/06/10(火) 23:19:44.46 ID:wkHMNV9z0
契約守ってない方がキレてて草
177: それでも動く名無し 2025/06/10(火) 23:57:54.37 ID:lBAovHpO0
当たり前で草
176: それでも動く名無し 2025/06/10(火) 23:57:38.51 ID:VQ6cV5AA0
そら契約違反はいかんでしょ

◆【画像あり】ガチでヤバいやつ逮捕されるwwwwww
◆【速報】小泉農相「コメ輸入慎重論は承知せず」 価格抑制へ「何でもやる」
◆中国人オーナーがマンションの家賃2.5倍に引き上げようとした結果wwwwwwwwwwwwwww
◆【速報】米のスポット価格が急落。米販売店「驚いた。これなら店頭3250円くらいで売れる」
◆【悲報】女の「ママ友カースト」がこれらしいwwwwwwww
|
|
|
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1749558419/
|
|
|

















































1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:05 ▼このコメントに返信 は?我農家様ぞ?
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:07 ▼このコメントに返信 クソ田舎の無学の農家フルボッコで笑う
この記事書いたマネーポストはどういう立場で記事書いたんや?
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:08 ▼このコメントに返信 >>1
もうジャップ自体が市ぬしかなくね?
この証言元にjaジャップ利権潰せよ
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:09 ▼このコメントに返信 JA切って商社に乗り換えるのは自由ですが
商社は不作の保障してくれないぞ
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:09 ▼このコメントに返信 >>2
早速火消し壷ジャップ湧いてて草www
やっぱja潰して正解だなwww
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:09 ▼このコメントに返信 >>4
早速火消し壷ジャップ湧いてて草www
やっぱja潰して正解だなww
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:10 ▼このコメントに返信 JAにも悪い所は沢山あるが契約したなら破ったら駄目やろ
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:10 ▼このコメントに返信 な?農家だろ
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:10 ▼このコメントに返信 商社の方が契約ガチガチに厳しいだろうからな
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:11 ▼このコメントに返信 >>3
お前が死ねば一瞬で解決するから死ねやセルフハートポチポチシナチョン土人猿無断転載管理人🫵🤣
なるほどお前が一人で自殺すれば全部解決する話だなww、どうせお前は昔からいじめられっ子で社会に出てもお荷物扱いだったんだろうなぁわかるわぁ、ああ、そもそもそんな卑屈で矮小な性格じゃ就職すら無理かww、両親親戚からも粗大ごみ扱い、近所からもキチガイ扱いで結婚もせずに・・・いやこれは無理だなw、俺が不幸なのは日本が悪い!そう俺は悪くない!、ジャップが〜ジャップが〜www、そういうのを何て言うかわかるか?【逆恨み】って言うんだわww、全部【お前が悪い】ww、まあ、そんな情けな〜〜〜〜い人生を過ごすぐらいなら人に迷惑をかける前にロープで吊れば?なあ、シナチョン土人猿無断転載管理人🖕🤪
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:11 ▼このコメントに返信 結局中国人転売ヤーが買い占めるから
値段が下がらないんだよね
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:11 ▼このコメントに返信 契約違反をしたら違約金を請求されたでござる
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:11 ▼このコメントに返信 >>5
早速セルフハートポチポチシナチョン土人猿無断転載管理人がわいてて草w🤗😆
取り憑かれたようにジャップガーアベガーネトウヨガー、ただ1ゲットがしたいだけの発達障害持ちの幼稚なオッサン。中身は無職で未婚でド貧民の弱者男性である。内心まーた国籍透視してんよとか思っているが、自らそのように誘導していることに気づくことすら出来ない境界知能w、自分の境遇は親が悪い日本が悪いポックン悪く無いにょ〜、親にしてみれば子ガチャ大失敗であるw。コイツは自分のいまの境遇が自分のせいであるという思考に至らない、いや、発達障害の知的障害だから至れないのだw。まあいわゆるド底辺の無敵の人だから人を襲う前に早く気づいて命を断ってくれねーかなw、生きてて楽しい?シナチョン土人猿無断転載管理人🖕🤣
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:12 ▼このコメントに返信 仮払金を受け取っておきながら、契約数量納品しないとか
そら違約金請求されるの当然と違いますか?
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:12 ▼このコメントに返信 >>6
早速セルフハートポチポチシナチョン土人猿無断転載管理人がわいてて草w🤗😆
取り憑かれたようにジャップガーアベガーネトウヨガー、ただ1ゲットがしたいだけの発達障害持ちの幼稚なオッサン。中身は無職で未婚でド貧民の弱者男性である。内心まーた国籍透視してんよとか思っているが、自らそのように誘導していることに気づくことすら出来ない境界知能w、自分の境遇は親が悪い日本が悪いポックン悪く無いにょ〜、親にしてみれば子ガチャ大失敗であるw。コイツは自分のいまの境遇が自分のせいであるという思考に至らない、いや、発達障害の知的障害だから至れないのだw。まあいわゆるド底辺の無敵の人だから人を襲う前に早く気づいて命を断ってくれねーかなw、生きてて楽しい?シナチョン土人猿無断転載管理人🖕🤣
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:12 ▼このコメントに返信 半年後、契約した米を納入するために土下座して村中歩き回る農家の姿が、、、
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:12 ▼このコメントに返信 契約反故でオチついてて草
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:12 ▼このコメントに返信 そもそも商社はただの買付だったろうからな
商社と年間出荷契約してブッチしたらもっと違約金ひどいで
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:12 ▼このコメントに返信 まぁ週刊少年ジャンプも専属契約なら年+100万とかあるし、囲い込み含めて契約ってそういうもんだからなぁ。
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:13 ▼このコメントに返信 なんで被害者面できんのこの農家様
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:13 ▼このコメントに返信 計画してたらそりゃそうだろ笑
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:13 ▼このコメントに返信 契約一方的に破棄していいのはAV女優のみだ
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:13 ▼このコメントに返信 >>12
JAって悪だわ
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:14 ▼このコメントに返信 珍しくJAなんも悪くない件
契約は守れ
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:15 ▼このコメントに返信 これが農家の脳みそ
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:15 ▼このコメントに返信 農家なんですけど?倒産しそうなんですけど?
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:16 ▼このコメントに返信 これで被害者面するのが農家らしい
そら滅びの一途を辿るわけだ
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:16 ▼このコメントに返信 違約金払いたいよ
違約金払いたいよ
違約金払いたいよ
違約金取られたシクシク?
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:16 ▼このコメントに返信 当たり前じゃね
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:16 ▼このコメントに返信 裁判しても100%JAが勝つと思うよ
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:17 ▼このコメントに返信 JAを批判したいがあまり、農家の契約違反とかの事例も持ち出してJAが悪いという風に持っていこうとする今の潮流はどうかしていると思う
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:18 ▼このコメントに返信 契約なら仕方ないのでは…
消費者を中傷したり、米農家ってちょっと事業者としての意識が足りない人が多いイメージ
他の一次産業の人でこんな傲慢な人は見ない
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:18 ▼このコメントに返信 JAがクソなのと契約違反は別やろ……
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:18 ▼このコメントに返信 逆ギレだってわかってるから匿名なんだろ、なーにが静かな怒りだよ
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:19 ▼このコメントに返信 米農家が圧倒的に有利なんだから
JAとは口約束だけにしとけ
契約書なんて書いたら今みたいに一生寄生虫埋め込まれる事になるんだぞ?
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:20 ▼このコメントに返信 マネーポストという媒体は、仮払金受け取った記者が
その記事よその媒体に売っても怒らないのかな?
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:20 ▼このコメントに返信 >>33
どうせ騙して契約結んだんだろ
JAは熱いうちに叩け
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:20 ▼このコメントに返信 これ何処のJAなん?うちの方はなくて、今回何人か契約金を返しに来たって言ってたけど。だって、そうすると数量書いて提出して、その数量取れなかったら違約金取られるみたいな事になっちゃうじゃん。今の形の契約だとね
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:21 ▼このコメントに返信 これが農家の知能レベル
こんなんで効率的な農業なんて発展するわけがない
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:21 ▼このコメントに返信 まるで女みたいな思考回路
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:21 ▼このコメントに返信 高度な農民叩き記事
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:21 ▼このコメントに返信 契約違反してるのに違約金100万とかJA優しすぎだろ
商社相手に同じことやったら潰れるんじゃないかってくらい徹底的にやられるぞ
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:22 ▼このコメントに返信 JAって農家を雁字搦めにするからねぇ
言いなりにならないと苗も農薬も売ってくれなくなる
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:22 ▼このコメントに返信 この流れなら言える
と勘違いして叩かれるのは草
おまえらにも最低限の理性があったということか
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:23 ▼このコメントに返信 まるで行動が中国人
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:23 ▼このコメントに返信 これは架空の農家を使った高度なJA擁護派錬成ヤラセ記事ではなかろうか
お前らJAの肩持ちたくなったろ?
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:23 ▼このコメントに返信 契約違反したら違約金取られました
あたりまえ体操
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:24 ▼このコメントに返信 農業学ぶ前に常識を学んだ方がいいんじゃね?
流石に契約反故にするって社会人として終わってるやろ庇える部分がないよ流石に
「農家は苦しんでる」を免罪符に暴走し過ぎだよ
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:24 ▼このコメントに返信 >>38
不作が理由だと考慮してくれるで。
JAだって地域の状況は把握してるので。
これは他所に売ったから詰められてるのであって
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:24 ▼このコメントに返信 わたし農家なんですけど?契約違反したら違約金払う必要あるんですか?
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:25 ▼このコメントに返信 米37
騙したって客観的証拠が無いなら契約書に書いてる方が優先されるって知らない?
あっ、頭悪いから感情論でしか叩けないんだ。
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:25 ▼このコメントに返信 苗用意、農機具、防除、追肥
どこまでJAにやってもらったんだろ
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:25 ▼このコメントに返信 今まで不作だったからすまんなで許してもらえてたのもJAだからやろ
普通の業者相手だったら不作だろうが違約金や
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:25 ▼このコメントに返信 バーカ、バーカ、農家
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:26 ▼このコメントに返信 米44
そら契約ってそれだけ重要だからな。
しかも内容が優しい方で商業の方で契約してたらこんなもんじゃ済まないぞ。
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:28 ▼このコメントに返信 >>51
それで俺が納得すると思ってるのか?
舐めんなよw
JA叩くわw
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:28 ▼このコメントに返信 >>8
これで被害者ヅラできるのはやべーよ
やっぱコメ作ってるような奴らは農奴だし基地外だと判断できる
農奴から投票権を取り上げろ
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:28 ▼このコメントに返信 最近似たようなのあったな、違約金払う方が安いからって、事業者が契約してた備蓄米納入せずに売り払ったってニュース
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:29 ▼このコメントに返信 >>56
よしがんばれ。エクストリーム農家擁護してくれ。
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:29 ▼このコメントに返信 小売りが悪いのに農家叩くやつ何なん
あいつら年収二百万とかだぞ?
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:29 ▼このコメントに返信 >>23
キミには文明は早かったらしいな
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:29 ▼このコメントに返信 農家って世襲で社会出ないで近所の同じ世襲農家達とのコミュティの中でしか生きてないから常識欠けてるとこあるよな
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:31 ▼このコメントに返信 契約交わしてんならお前が悪いだけやん、JA云々言う前に契約とは何か勉強してこい
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:31 ▼このコメントに返信 違約したら違約金払わされた、おかしい!
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:31 ▼このコメントに返信 契約違反はそりゃあね
ただ今後契約しないし選択肢もちゃんとあるんだよな?
そこが重要
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:32 ▼このコメントに返信 >>12
それで文句言ってる農家
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:32 ▼このコメントに返信 よくまあこんな妄言記事にしたな
媒体の方もたいがい頭おかしいだろこれ
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:32 ▼このコメントに返信 JAは嫌いだけど契約違反はアカンでしょ
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:33 ▼このコメントに返信 >>2
農家はクソだが
日々の行いが悪いからそうなるんよね
職員と献金先以外から嫌われてて草
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:33 ▼このコメントに返信 融通利かせて自然相手で信用できない農作物を信用取引してたんだが、農作物だけでなく農家そのものが信用できないとなったら終わりや
そう言う農家が増えたら農業協同組合の中から米を除外するって流れになっても不思議やないで
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:33 ▼このコメントに返信 契約しておいて勝手に反故にするなんてありえない
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:35 ▼このコメントに返信 >>46
残念ながらこの記事の筆者は「対馬の海に沈む」というJAが悪者のノンフィクション小説書いて賞まで獲った人間や
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:36 ▼このコメントに返信 JAから請求されたって言ってる
100万円は違約金じゃなくて
契約した時に貰った前渡金の返金じゃないの
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:38 ▼このコメントに返信 >>4
農済「せやろか?まぁ農協を通してもろた方が諸々の書類確認やら審査は速やかに終わるけども」
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:39 ▼このコメントに返信 JAに全ておまかせの米農家じゃなくて
法人米農家が契約違反したって話だろ
JAの対応を試したら請求されちゃいましたってカンジだし
去年の契約だし
なんだかな〜
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:40 ▼このコメントに返信 この内容を「マネー」を冠する媒体が書いてることに戦慄するで
契約を保護にするノウハウとか
約束を破って得をするとか
そういう記事書いてんのか?
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:42 ▼このコメントに返信 >>42
商社相手にこんなムーブしたら今頃コイツの農地は全部商社所有の太陽光発電所になってただろうな。
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:42 ▼このコメントに返信 『浮気したら婚約破棄で慰謝料請求された、私女なのに
男との婚約はリスクになる、婚活女性の静かな怒り』
こうですか、わかりません
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:42 ▼このコメントに返信 JA潰しを隠さなくなってきたな
郵政民営化の時と同じでJAの金融系のお金目当てやろ
または日本の農家潰して輸入拡大からの利権目当てや海外勢力の植民地化の地ならしに加担して金でも貰ってるんだろ
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:43 ▼このコメントに返信 この記事書いた奴はよほど社会常識がないか、わざと炎上させようとしたんだろうか
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:43 ▼このコメントに返信 米79
JAの金融系はこないだ兆単位の借金発表しとったぞ
82 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:45 ▼このコメントに返信 >>80
JA憎けりゃ契約まで憎い というアンチJAのおじさんや
83 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:46 ▼このコメントに返信 >>35
百万オーバーの金を動かすのに約束って
84 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:46 ▼このコメントに返信 農家に寄り添う振りしたJAのまわし者だろう
ね?農家って馬鹿でしょう?だからJAが管理してあげないといけないんだよと書いてある記事
85 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:47 ▼このコメントに返信 SHARPの液晶テレビみたいな話やな
86 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:48 ▼このコメントに返信 契約違反は違反なんだが、
違反の程度に対して対価が妥当かどうかは裁判に持っていくほうがいいかもな。
契約書に書いてサインがあればそれが絶対ってことは裁判の(民事の)世界にはない。
87 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:49 ▼このコメントに返信 世の中、携帯契約の満期前に解約乗り換えして違約金でキレる似たような人はワンサカ居るからなぁ。
88 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:52 ▼このコメントに返信 JAでなくて他の企業でも事前に翌シーズンの生産分売りますと契約してたのに、出荷直前になって他のほうが高く買ってくれるからそちらに売るわと一方的に破棄すれば違約金という話になるやろ。
89 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:52 ▼このコメントに返信 流石にこれでJA叩くのは無理だ
90 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:55 ▼このコメントに返信 >>49
よな。台風の後だったり天候不順(逆に良すぎて過育成含む)でコケヒコリ大量だったりするとJAの車が巡回しとるし
鹿猪にやられた時も「やられたんじゃが…」って一報いれたら確認にくるで
一報入れなくても「〇〇さんとこやられとる」と噂が回って確認しに来る旨の電話が来るけど
91 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:56 ▼このコメントに返信 今回、JA側の賛成派が多いみたいだから俺は農家派!
契約なんて破るためにあるんだぞ?
92 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:58 ▼このコメントに返信 >>79
頭JA
93 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 12:58 ▼このコメントに返信 >>77
どうやろ。圃場整備支援を受けてたら数十年は土地転用出来んからなあ
94 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:01 ▼このコメントに返信 百姓は契約も理解しとらんのかw
95 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:01 ▼このコメントに返信 米91
まあ破ったら制裁を伴うのが契約だがw
96 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:02 ▼このコメントに返信 JA等の農水利権は糞だけどだからと言って契約違反していいものではない
97 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:02 ▼このコメントに返信 一次産業従事者あるある
学が無さすぎて性根が反社
98 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:03 ▼このコメントに返信 米83
法的には口約束でも契約は成立する。
口約束だけでは言った言わないの水掛け論になるってだけの話で
証拠を保全しておけば問題ないw
99 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:04 ▼このコメントに返信 ゴミしかいない※
100 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:04 ▼このコメントに返信 JAって社会主義国の農業みたいだよね
日本のコルホーズ?
101 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:05 ▼このコメントに返信 こういう契約に対する常識がない農家や個人経営者を産んでるのは普段から諸手続き全部肩代わりして生産指導ばっかりで経営常識の指導してこなかった地域のJAや商工会のせい。
つまりJAが悪いね!
102 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:08 ▼このコメントに返信 昨年も備蓄米として納入する予定で契約してた米を他所に売っぱらって納入しなかった農家が公表されて晒し上げられてたけど、農家に限らす個人経営だとこういう契約軽んじる経営者は結構多いと思う。
103 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:08 ▼このコメントに返信 相互に同意した契約なら仕方ない。
NHKみたいな片方だけの同意で詰めてくるようなのは裁判起こしたら良い。
104 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:08 ▼このコメントに返信 米101
無理スジww
やり手の弁護士つけたら「それ故に錯誤があった」って一筋の光明で
契約を無効にできる可能性が素粒子レ存w
105 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:11 ▼このコメントに返信 いや別に契約ってそういうもんだろ小学生かな
106 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:13 ▼このコメントに返信 なんと日本のそばにある半島では
「契約」や「約束」という言葉が存在しなかった
百姓はそれと同レベルのメンタリティなのかもしれない
107 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:15 ▼このコメントに返信 商社に売る方が100万円以上高かったから、違約金込みで乗り換えたのと違うんか
でなけりゃ契約違反は自業自得
108 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:15 ▼このコメントに返信 許せないも何もお互い了承の上で結んだ契約を反故にしてんだからそりゃ違約金取られるだろ
109 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:21 ▼このコメントに返信 この調子で踏み倒すらしいな。ほんま時代遅れな業界
110 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:21 ▼このコメントに返信 JAは嫌いだがコイツは不作だった場合はJAに補償しろと言い出しそうだしこいつの方がクソだと思う
111 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:22 ▼このコメントに返信 >>108
すみません。農家でも払うんですか?商社に販売するんですけど…?
112 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:24 ▼このコメントに返信 安い時もそれなりの金額で買い取ってくれてた所を高騰した瞬間に約束反故にして別に卸したんだから当たり前
もうお前は自立出来たなら喜ばしい、来年以降は農協に関わらずに生きていけ
ジャンボタニシ農法してやるからな
113 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:28 ▼このコメントに返信 75haありゃ売り上げで1億5000万は超えただろ
商社買取なら2億近いか
114 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:30 ▼このコメントに返信 JAのやり口の汚さは下町ロケットの2期でちょっとやってたな
JA入らない奴は自分の事しか考えてない金に汚い奴って村ぐるみでイジメるように仕向けるんだよな
酷い時は農薬撒かれたりとか犯罪行為まで平気でやるけど農水族に守られてるから捕まる事はない
115 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:30 ▼このコメントに返信 農家のJAへの文句ってほとんどこのレベルだからな
でも農家ばかり文句言って、JAは文句言わないから何故かJAが悪者にされるんよな
ちなみに全農はクソ
116 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:36 ▼このコメントに返信 JAって農家の利権団体だから村八分からはじまってありとあらゆる妨害とイジメするからね
ただJAの傘の下にいれば週末土日田んぼにでればコメ作れるぐらいの効率化ははかられている
117 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:38 ▼このコメントに返信 農協と農林水産省も自己利権に走ったクソではあるが
日本の農家もまとも勉強しないし契約も守らないクソであることが分かる
118 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:39 ▼このコメントに返信 農家さんっておもしろいねー
119 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:42 ▼このコメントに返信 契約は守っとけ、どうしても破りたいなら声かけてきた商社に
貴方のところに売るには違約金払わんといかんから、払ってくれる?ぐらい聞いとけよ
120 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:43 ▼このコメントに返信 契約に対する考えが軽薄なあたり商社との契約も自分で営業活動して売り込んだわけじゃなくて商社の方から買い付けに来たんだろうし、今後商社がこの価格では売れないから半額で卸してとか、もう必要ないから今年度分で取引終了とか言われたらどうするつもりなんだろう。
てか、小泉が米卸やJAにをスケープゴートにしてねじ込もうとしてる輸入米解禁が実現したら間違いなくそうなるだろ。
121 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:45 ▼このコメントに返信 >>120
農家様は「どうするつもりなんだろう」に答えを持っておらず
常に被害者面するだけよ
122 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:46 ▼このコメントに返信 しらない、わからない が罪ではなく言い訳になると考えてるのがもう農家
123 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:48 ▼このコメントに返信 >>60
【巨大資本でJAを圧倒】伊藤忠食糧、豊田通商…大手商社が産地に乗り込みコメを爆買い 止まらぬ価格高騰の裏で起きていた“仁義なき争奪戦”現地ルポ
出荷先をJAから商社に変えて「2000万円の増収」
2200万だぞ
124 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:49 ▼このコメントに返信 >>92
お前は知恵遅れ
125 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:49 ▼このコメントに返信 昔は大量にいたがいまだにキチ農家いるからな。まじでゴネればなあなあになると思ってる
126 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:50 ▼このコメントに返信 >>100
お前が契約知らないだけ
127 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:51 ▼このコメントに返信 JA憎しで無法が許されると思ったのか
だから農家なんだよ
128 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:52 ▼このコメントに返信 契約は守れよ百姓
129 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:55 ▼このコメントに返信 >>125
マジでJAはゴネればなぁなぁにしてくれるからな
JAは農家甘やかしすぎ
130 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:56 ▼このコメントに返信 久しぶりに江藤チューチュー偽装農家じゃなくてちゃんとした農家の記事が来たな
131 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:56 ▼このコメントに返信 そりゃそうだろ、契約に対する意識がこの程度なら、後100年はJAに守ってもらわねぇと駄目だな
132 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:58 ▼このコメントに返信 >>123
てか米の価格吊り上げてるのってコイツラジャネーの
そもそもJAに通してる米ってもう全体の3割程度にしか過ぎんのやろ
前年比利益500倍の米卸が吊し上げられてるけど1%の利益が5%になった程度で米の販売額が倍額にまでなるはずがないし
133 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:58 ▼このコメントに返信 闇農家もJAも滅びればいいよ
134 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 13:58 ▼このコメントに返信 契約内容についてならまだしも契約違反は擁護しようがないやろ
135 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 14:04 ▼このコメントに返信 ちっ!感情論で味方につけるの失敗したか…まさか、コイツラに知性があるとは…出直しだっ!
136 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 14:05 ▼このコメントに返信 JAはこの手の農家と小売までにアホみたいに利益乗せた卸との契約やめろよ
137 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 14:07 ▼このコメントに返信 悪の秘密結社、JAを壊滅させろ
138 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 14:09 ▼このコメントに返信 うちの会社も商品開発して農家のブランドも確立してったのに他の企業が高く買い取るって事で一方的に契約切られたけど農家ってそんなもんだよな
139 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 14:19 ▼このコメントに返信 米136
JAは大して利益乗せてないだろ
140 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 14:20 ▼このコメントに返信 米132
そうだよ
外食中食からどんなに高くても買いたいと頼まれて高値で集めたんだよ
米が手に入らなくなると外食中食は大損するから必死
141 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 14:23 ▼このコメントに返信 天候不良で不作とかならともかく、自己都合で反故にしてんだからそりゃいかんでしょ。
アホやないの。
142 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 14:24 ▼このコメントに返信 去年の11月ごろにで米の年間定期購入申し込みした人が新米が出回るようになって定期購入止める申し出が殺到して困ってるとかいうニュースを見たけどどいつもこいつも自分勝手
143 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 14:29 ▼このコメントに返信 素直に違約金払っておけば今後の保険にもなる
納得できないからと目先の欲にとらわれてJAを袖にすれば、その商社が今後何十年と買い取り続けてくれる保証があるならいいけど、商社が撤退したら自分で流通ルートを確保しなくちゃいけなくなるよ
144 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 14:36 ▼このコメントに返信 こういう契約で農家を奴隷のように縛るの最低すぎる
145 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 14:37 ▼このコメントに返信 農家も社会人経験無い部類だな
146 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 14:40 ▼このコメントに返信 こういう農家のせいで高騰したんだぞ
こいつらも同罪
147 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 14:44 ▼このコメントに返信 農機リースも契約に包括されてるんじゃないの
148 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 14:47 ▼このコメントに返信 まあ食は難しいよなぁ。資本主義を曲解して市場原理ブッパでやりたい放題!って訳にもいかんのよな。
ネット駆使できないし遠くまで行けない老人とかの社会的弱者も、地域のスーパーで様々な食材がそれなりの値段で買える、だから食料自給率も上がり国自体が災害にも強くなる、みたいな国全体としてのインフラみたいな意味もあるから。
149 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 14:48 ▼このコメントに返信 >>79
小泉の件以来、急にその路線が見えてきた。元々計画なのか世論が傾いたから行けると思ったのか知らんがあの一族が絡むと碌な事にならん。というか只の強攻策をなんでみんな褒め称えてんだ?
150 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 14:51 ▼このコメントに返信 >>80
元々記者なんて常識知らずが多かったけど、今の世代舐めんなよ?最近マジで常識どころか記事書いてて少しも疑問に思わんのかって記事ちょこちょこ出るぞ。
151 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 14:53 ▼このコメントに返信 >>81
農家ぐらいしか相手いないのに手広くやってるからな。小規模農家とか自分とこの客の経済状況なんてわかるだろうに調子に乗りすぎた。
152 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 14:54 ▼このコメントに返信 農家様の相手するJA様も大変
153 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 15:06 ▼このコメントに返信 このひとの頭が悪かっただけ。
154 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 15:53 ▼このコメントに返信 米81
>>81
JAに禁輸系などない
農林中央金庫は独立の民間会社
JAバンク名乗ってるけど何も関係ない
155 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 15:55 ▼このコメントに返信 そらJAにしてもその先の契約相手にこんぐらい売るっていう契約あるだろうしなぁ・・・
156 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 15:55 ▼このコメントに返信 米の価格も落ち着いたら商社も今まで通りの値段じゃ買ってくれないし
JA通さないなら農協特例も使えなくてインボイス分税金が増える
157 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 16:04 ▼このコメントに返信 JAの闇だなあ・・・
158 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 16:23 ▼このコメントに返信 記事読んだらJAの買付が安すぎて商社に売らないと倒産してしまうから売ったと
JAも例年であれば不問にしたが今年はこんな状況だから制裁したって感じだな
農家も馬鹿正直に商社に売ったと言わず不作で収められないって言えばいいだけだし
JAも安く買い叩き続ければどんどん離れていくだろうな
159 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 16:43 ▼このコメントに返信 当たり前過ぎて呆れるわ
契約してるからJAは農家に補助やら特例やら出してる訳だし
そこだけタダ乗りして「やっぱ高いとこに売るわw」は他の業種だろうが制裁されるやろ
160 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 16:52 ▼このコメントに返信 米113
ゆうて年商やろw
荒川牛のところは2億くらいの年商があって
利益は・・・(沈黙)と言ってたから、1.5億位じゃ察して知るべしやろなあ
161 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 16:53 ▼このコメントに返信 米158
>家も馬鹿正直に商社に売ったと言わず不作で収められないって言えばいい
流石にそれは事実が発覚したら詐欺で刑事事件になるんじゃ・・・
162 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 17:04 ▼このコメントに返信 >>158
その安すぎて倒産っていうのが苦しい言い訳な気がするんだよな
概算金が安くて精算金が待てないんっていうんならその間すら耐える資金がない時点でやばくね?とか、JAに相談すれば短期の事業融資も受けれるはずなのに相談してないこととか、記事の描写では法人の経営としてあまりにも浅慮な姿しか出てこないんだよ
163 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 17:07 ▼このコメントに返信 前金貰ってて一方的に反故したら違約金ぐらい当たり前やんけ
それでも儲かると判断して破棄したんだろ?
で文句たらたら舐めてんのか
164 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 17:15 ▼このコメントに返信 無能クズ自民党に、その関係機関に関われば損しかないのは明白な
借金赤字国債2000兆円を、全国民に無断で追い貸しする闇金詐欺師だからな
強制破綻させられる事件な
お前ら、現状とは別途に2000万円の借金と年利子50万円を、
これからエンドレスに、強制徴収で払わされるんだぞ
165 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 17:19 ▼このコメントに返信 契約しているのなら違約金は仕方ない、が
JAと契約していない農業従事者の畑に嫌がらせをしたりっていう投稿がいつだったか話題になった時期があったよね
不必要な圧迫干渉を繰り返して契約を強要している部分が存在して、
それらがなんらかの特別な保護によって超法規的に有耶無耶にされているのであれば
それは大いに問題だろうね
166 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 17:54 ▼このコメントに返信 「契約ってのはな、結んだ限りは破ったら、コロされても文句言えねーんだぞ」
167 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 18:48 ▼このコメントに返信 >>1
JAがアホやと思ってたら農家もアホかよ。この界隈一掃してベンチャーに任せたほうがいいんちゃう?
168 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 18:48 ▼このコメントに返信 国で守ってやれよ
自民党が違約金肩代わりしろ
あ、補填金は江藤に請求しとけw
169 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 19:06 ▼このコメントに返信 珍しくJAが悪くないw
契約締結したけど他に高く買ってくれるところを見つけたからそっちに売るわとか言い出す農家は信用できないから取引停止にしたほうが良い
もちろん業界全体に情報を回して
170 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 19:08 ▼このコメントに返信 農家って被害者ぶる奴ら多いな
自分たちは奴隷扱いだ〜とか
好きでやって金儲け得てるのに何言ってんだこいつらって思う
171 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 19:51 ▼このコメントに返信 >>16
現実にありそうだな
172 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 20:54 ▼このコメントに返信 「私のところのJAは前渡金を受け取ると、それを精算するまでの期間に金利が掛かります。
むしろ秋に生産される米を担保に、短期、低利の融資の性格があります。」
金利取ってるなら、前渡金の性質に争いが生じそうな事例だな。
前渡金に利息が付く場合って限定的だった気がするが、JAの場合は一般的なんかね。
米農家が慢性的に、契約量の米の納品ができてないとかそういった事情があるんか?
173 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 21:04 ▼このコメントに返信 商社が参入してきた以上、JAより高く買い取る企業は増えることになるし、JAとの契約で納める量を減らす方向に一気に動きそうだな。
こういうときのJAの動きがどうなるかだな。
農家からしたら、需要があるときは商社に売って、需要が少ないときはJAに売るって感じにしたいだろうけど、JAが買い取り量減らしたり、拒否するようになると米農家は死滅するんじゃないか?
JAに売ってたらコスト転嫁できない価格で買われる一方で、商社が買ってくれればコスト転嫁できる価格で売れるけど、需給によって買われない可能性が出てくる。
こんなゲロまずな事業に手を出す奴おらんやろ。
174 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 21:15 ▼このコメントに返信 え?私農家なんですけど
175 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月11日 21:31 ▼このコメントに返信 契約ってのはそういうもんや
結んだ以上売りたくなくても売らなければならない、逆にJA側もいらなくても買わなければならない
176 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月12日 00:42 ▼このコメントに返信
これはただの「当たり前」
こんなアホが農家やってるからJAに良いようにされるんだよ
177 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月12日 02:37 ▼このコメントに返信 今度は農家を悪者にして悪くないアピール始まってるのかな
178 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月12日 06:08 ▼このコメントに返信 そもそも内容に納得出来ないなら契約するなら
179 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月12日 12:31 ▼このコメントに返信 >>10
煽りとかじゃなくてずっと気になってたんだけど全部書いてるの?
コピペだったらどこのやつか教えて欲しい
180 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月12日 12:45 ▼このコメントに返信 商社が違約金払うように、商社と口約束じゃなく契約書交わしておくべきだな
181 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月12日 14:40 ▼このコメントに返信 望郷が信用できないって言うなら農協から離脱して自由市場で戦えばいいだけだろ
182 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月12日 19:20 ▼このコメントに返信 農協にペナルティ払っても、商社に売る方が得だった
それだけの事
来年、農協が買値を上げるか、ペネルティを上げるかしたら
その都度どっちが得か考えれば良い
183 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月12日 20:13 ▼このコメントに返信 契約違反して開き直る人間がいるのが凄いな
184 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月12日 21:31 ▼このコメントに返信 約束破って破った方が文句言う?
中国人やろ絶対w
185 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月13日 09:02 ▼このコメントに返信 これを報道した奴はJAを悪者にしたいんだろうけど、これで悪者にするのは正直無理があるだろ
186 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月13日 12:01 ▼このコメントに返信 契約を破ればどうなるか契約書に書いてあったはず
これに関してはこいつが100%悪い