
1: それでも動く名無し 2025/06/30(月) 00:35:08.16 ID:lvzWVqAq0
令和の若者は「8時10分前に集合」で8時8分に来る!?なぜ「7時50分」ではないのか?衝撃の世代間ギャップの理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/2956f5a6733f0a9eb58b12144853cc13ea0e7db8
みなさんは「8時10分前」と言われたら、何時何分だと思いますか?
当然、7時50分だと思いますよね?
ところが、今の若者世代は8時〜8時9分の間だと思うというのです!
この衝撃的な世代間ギャップ、なぜ生じているのか調べると、昭和世代には「8時の10分前」としか思えない「8時10分前」を、若者世代は「8時10分の前」と認識していることが判明。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2956f5a6733f0a9eb58b12144853cc13ea0e7db8
みなさんは「8時10分前」と言われたら、何時何分だと思いますか?
当然、7時50分だと思いますよね?
ところが、今の若者世代は8時〜8時9分の間だと思うというのです!
この衝撃的な世代間ギャップ、なぜ生じているのか調べると、昭和世代には「8時の10分前」としか思えない「8時10分前」を、若者世代は「8時10分の前」と認識していることが判明。
5: それでも動く名無し 2025/06/30(月) 00:39:53.86 ID:t3Okae4u0
8時前だよね
7: それでも動く名無し 2025/06/30(月) 00:41:54.13 ID:maC5DZCx0
どちらにしても俺は7時半頃着いてしまう
17: それでも動く名無し 2025/06/30(月) 00:45:36.94 ID:JbS+eIwK0
読解力足りないの増えたよな
【おすすめ記事】
◆【画像】令和小学生の教科書、エッチすぎて精通する男児が続出wwwww
◆【画像】令和のキューティーハニー、ガチで変わり果ててしまう....
◆【悲報】令和ロマンくるま、ガレソに追撃暴露され逝くwwwwwwww
◆【画像】「令和のデカ尻クイーン」のデカ尻、税金とられそうなほどデッカい
◆【画像】地獄先生ぬ〜べ〜、令和に適応するwww

◆【悲報】宮迫さん 石橋貴明にブチギレていた…
◆【速報】佐々木希さん、渡部の多目的トイレ不倫をいまだに許してないと判明wwwwwwwwwwwww
◆【朗報】モンハンワイルズ公式さん、ついに声明を発表wwwwwwwwwww
◆【悲報】アマゾン創業者ベゾス氏が70億円超の結婚式を開いた結果wwwwwwwwwww
◆【悲報】ドラマ出まくりの人気俳優「二度と主演はやりたくない」「役なんて結局、誰でもいいんですよ」
◆【画像】令和小学生の教科書、エッチすぎて精通する男児が続出wwwww
◆【画像】令和のキューティーハニー、ガチで変わり果ててしまう....
◆【悲報】令和ロマンくるま、ガレソに追撃暴露され逝くwwwwwwww
◆【画像】「令和のデカ尻クイーン」のデカ尻、税金とられそうなほどデッカい
◆【画像】地獄先生ぬ〜べ〜、令和に適応するwww
19: それでも動く名無し 2025/06/30(月) 00:46:52.62 ID:PAujaOM70
いうて18分しか違いないやん
そうカリカリすんなよ
そうカリカリすんなよ
28: それでも動く名無し 2025/06/30(月) 00:55:29.32 ID:BomLVFnH0
さすがに20分前行動はバブル/ゆとり老害やが10分前行動は今でも継続しとる
ワイは13分前を意識しとるわ
ワイは13分前を意識しとるわ
44: それでも動く名無し 2025/06/30(月) 01:04:47.12 ID:Sv65TbaG0
ていうかこんな誤解するアホは使えんからいいフィルターになるわ
72: それでも動く名無し 2025/06/30(月) 01:20:45.13 ID:rgldEBAV0
デジタル世代な若者なのに考え方はアナログなんて都合がいいよな
145: それでも動く名無し 2025/06/30(月) 02:28:32.12 ID:wnKKsOMW0
最初から7時50分っていえや
152: それでも動く名無し 2025/06/30(月) 02:41:16.00 ID:HMuk3tswM
7時50分に来て欲しいならのそういえ
8時10分より前に来てほしいのかと思われる言い方をするほうが悪いぞ
8時10分より前に来てほしいのかと思われる言い方をするほうが悪いぞ
326: それでも動く名無し 2025/06/30(月) 07:53:01.70 ID:x+derA/p0
余裕を持って着くことが重要なら8時前でええやろ
10分前に来させたいなら7時50分て伝えろ
10分前に来させたいなら7時50分て伝えろ
330: それでも動く名無し 2025/06/30(月) 07:56:07.24 ID:XSI6ydUE0
>>326
それは好き嫌い分かれそう
友達同士ならいいけど先輩後輩上司部下の関係性なら何分前には到着するかの読みで下の者が摩耗しそう
俺なら目上の人との待ち合わせだと15〜20分前には到着したい
それは好き嫌い分かれそう
友達同士ならいいけど先輩後輩上司部下の関係性なら何分前には到着するかの読みで下の者が摩耗しそう
俺なら目上の人との待ち合わせだと15〜20分前には到着したい
337: それでも動く名無し 2025/06/30(月) 08:03:39.39 ID:MjcFuRt/0
助詞が足りてないだけだろ
「8時半前に集合」で7時半に来んのかって話
「8時半前に集合」で7時半に来んのかって話
407: それでも動く名無し 2025/06/30(月) 09:23:39.49 ID:EBPTI5t/0
日本語通じない人間増えたよな
こんな簡単な言い回しも教えて貰わなかったのか
こんな簡単な言い回しも教えて貰わなかったのか
80: それでも動く名無し 2025/06/30(月) 01:23:50.99 ID:oJrnuuXf0
まぁ確認すりゃ済む話やろ
最初から正確に伝えろとは思うけど
最初から正確に伝えろとは思うけど

◆【悲報】宮迫さん 石橋貴明にブチギレていた…
◆【速報】佐々木希さん、渡部の多目的トイレ不倫をいまだに許してないと判明wwwwwwwwwwwww
◆【朗報】モンハンワイルズ公式さん、ついに声明を発表wwwwwwwwwww
◆【悲報】アマゾン創業者ベゾス氏が70億円超の結婚式を開いた結果wwwwwwwwwww
◆【悲報】ドラマ出まくりの人気俳優「二度と主演はやりたくない」「役なんて結局、誰でもいいんですよ」
|
|
|
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1751211308/
|
|
|

















































1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 22:47 ▼このコメントに返信 7時50分集合でええやん
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 22:49 ▼このコメントに返信 明確な時間設定せずに誤解されても仕方ない言い回しして何言ってんだ老害
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 22:51 ▼このコメントに返信 どの世代でもそんな言い方する奴おらんぞ。8時前というなら分かるが。
ドマイナーな表現を引っ張り出してまで批判したいんか
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 22:51 ▼このコメントに返信 日本人じゃないだろ
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 22:52 ▼このコメントに返信 昭和生まれでも言い方が悪いとしか
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 22:52 ▼このコメントに返信 何も考えずに国語の時間減らすからだな
英語するより下地としての国語が重要
国語がおろそかだと数学も化学も何も出来ない
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 22:52 ▼このコメントに返信 再放送か
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 22:52 ▼このコメントに返信 8時50分前に集合な
さぁ何時何分に来ますか
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 22:53 ▼このコメントに返信 8時弱に来い😡
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 22:53 ▼このコメントに返信 >>3
いるだろ…
あ、ごめん人と話したこと無い人にこんな事言っちゃ悪かったね…ごめんね
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 22:54 ▼このコメントに返信 > 助詞が足りてないだけだろ
お前が無教養なだけ
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 22:54 ▼このコメントに返信 7時50分か8時の10分前言えばええ
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 22:55 ▼このコメントに返信 >>3
なんかお前いろんなまとめサイトで同じこと書き込んでない?
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 22:56 ▼このコメントに返信 句読点が理解できない民族やろ
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 22:56 ▼このコメントに返信 さかのぼってみると、8時○分前と言われて8時より前を想定するのは、
子供の頃に言われた「○分前行動を心がけましょう」から来てるのかな
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 22:56 ▼このコメントに返信 8時10分前(8時の10分前)とか聞いたり文面で見た事無いけど東京ではよく使われるんか?
7時50分集合や8時前に集合じゃいかんのか?
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 22:57 ▼このコメントに返信 これやたら老害共が騒いでるが、分単位で動くのが当たり前な時代にこの言い方が悪いってわからんもんかね
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 22:58 ▼このコメントに返信 8時10分前に集合の文自体が間違ってるやろ
何故8時集合って言わないのか?8時集合だから10分前に行くんだけど?
明確に8時の10分前に来て欲しいなら7時50分集合って言えば良いんじゃないの?そしたら7時50分の10分前に行くんだけど?
伝える努力をしていますか?
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 22:58 ▼このコメントに返信 「7時50分に来てほしいなら『8時10分前』なんて言わず『7時50分』と言うだろうし『8時10分』の聞き間違えだろうな」
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 22:58 ▼このコメントに返信 文脈とか句点次第では
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 22:59 ▼このコメントに返信 句読点、接続詞をまともに使えない馬鹿が若者のせいにするなよ
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 22:59 ▼このコメントに返信 普通に考えて「8時」の10分前だろ
「8時10分」の前だったら、8時何分なんだよ
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 22:59 ▼このコメントに返信 これが理解できないのは令和のキッズじゃなくて令和の在日キッズ
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:00 ▼このコメントに返信 >>10
言ってる側か
よく周りの人にお前の言葉分かりづらいって言われるだろ
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:00 ▼このコメントに返信 創作やろ
何かネタ思いついただけ子供がよくやる
SNSではジジイもやるけどw
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:00 ▼このコメントに返信 俺は令和キッズやったわ
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:00 ▼このコメントに返信 7時50分って言わない理由は何?
老害擁護してる人は何故かこれを答えられない馬鹿しかいないよな
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:01 ▼このコメントに返信 またこれかよ
老害が昔の習慣を勝手に慣用表現だと言い張ってるだけで、誤解されやすい表現なので正しくないって結論出てるだろ。
ビジネスメールで見ないだろこんな文言。それが証拠だよ。高い確度で時間を指定したいなら7時50分って表現するのが普通。
これでも納得しないような耄碌した老害は放っておけばいい。あと死ぬだけだし
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:01 ▼このコメントに返信 助詞副詞を当然のように省略するのがまず間違い
8時の10分前
とか
8時10分くらい前
って言えば誰にでも分かりやすい
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:02 ▼このコメントに返信 日常で負の数を扱う頭がないんだよガチで。足し算しかできない
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:03 ▼このコメントに返信 キッズ関係無くて草
誤解を与える言い方してる奴が100%悪い、7時50分集合でええやん
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:04 ▼このコメントに返信 こんなん昭和でも7時50分と思うヤツのがレアや
ワイ昭和後期の生まれやが、8時10分前に来い言われたら8時9分まではOKやなと普通に思うわ
8時集合せんと間に合わんけど、点呼や確認必要やから10分前に来てな、位の説明は昭和生まれでもするわね
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:04 ▼このコメントに返信 主語がでかいよ
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:04 ▼このコメントに返信 「10分前に着くぐらいには余裕を持ってね」っていう意味だろ
具体的な数字の話じゃない。出来るだけ遅れないようにしてねって話
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:05 ▼このコメントに返信 まぁ老害は無駄なことが好きだからね
ビジネスの場でこんな表現するゴミいないし騒いでるのはニートか定年過ぎた死に損ないだけだろ
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:05 ▼このコメントに返信 >>22
だったら「8時『の』10分前」って言えばいいのに
「8時10分」という時間表記があるのに接続詞を挟まず「8時10分前」と書いたら
「『8時10分』の前」と取る人が出る可能性は十分予測できるだろ
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:06 ▼このコメントに返信 「の」をつければいいだけなのに若者を馬鹿にしたがる老害共
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:06 ▼このコメントに返信 >>10
いねえよ。お前絶対無能だと思われてるよ。
事実若いのはお前の思惑通りには考えてない訳だし、これで気付けてよかったじゃん。
まあもう手遅れかw
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:06 ▼このコメントに返信 接続詞じゃねーや「てにをは」は助詞だわ
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:07 ▼このコメントに返信 ぱっと言われたらどっちか分からんな。
両パターンに対応出来る7:50に行くしかないけど
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:07 ▼このコメントに返信 読解力無くて学力低下は実感できるが
こいつの言い回しもおかしい
8時10分集合とかまず無いし
令和キッズは思考放棄
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:08 ▼このコメントに返信 >>1
文句のある奴はこれをまず説明しろよな
7:50と言わずに8:00-10mって表現する理由を説明してみろよ糞ども
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:09 ▼このコメントに返信 7時50分と言わない理由?10分前行動する人は7時40分に来るからだ
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:09 ▼このコメントに返信 野獣先輩イクイクコンプレックス
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:09 ▼このコメントに返信 これ恐らく昔の人間は、口頭でやりとりしてたんだわ。口頭なら微妙なニュアンスの違いで8時(の)10分前だと伝わるから。
昔はPCもなく、コミュニケーションの手段は口頭かよくて電話だろ。昔は口頭で伝わっていたものでも、文字に書いたら正しく伝わらないんですよ。納得しました?
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:10 ▼このコメントに返信 >>41
引きこもりは旅行経験とか無さそうだもんね
15分集合も20分集合も普通にあるが?
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:10 ▼このコメントに返信 軍隊じゃあるまいし間に合ってて用意に問題もないなら別に良いんじゃね
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:12 ▼このコメントに返信 同じ内容まとめてんじゃねえよ
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:12 ▼このコメントに返信 義務教育の敗北
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:12 ▼このコメントに返信 キチガイが自分の聞き間違えを有耶無耶にしようとしてるだけやね笑
不安なら確認し直せば良いだけのこと
気に入らないならその老害ジジイどもより上の立場になりましょう
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:12 ▼このコメントに返信 この問題、平成の頃から言われてなかった?
これに似たので、1000円弱がいくらかとかも
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:12 ▼このコメントに返信 「そうなんだ覚えとこ」で済む話なのにいちいち屁理屈こねて突っかかってくるから
Z世代はだめとか言われちゃうんじゃないの
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:12 ▼このコメントに返信 言い方が悪い爺サイドにも問題あるわ 両者とも日本語不自由やん
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:12 ▼このコメントに返信 >>42
8時が起点ってことさえわからずに何ドヤってんの、クズ
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:13 ▼このコメントに返信 >>53
通名が日本人のフリすんなよ
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:13 ▼このコメントに返信 >>53
その理屈はおかしいと気が付かないのか
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:13 ▼このコメントに返信 ネタやろうけど紛らわしいわ
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:14 ▼このコメントに返信 >>45
説得力あるなこれ
なるほどってなったわ
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:16 ▼このコメントに返信 8時10分の前に捉えられたら自分の言い方を反省すればいいだけ
勝手に常識にせずそう思う人がいる以上8時の10分前と言うようにしようとかおもうべき
相手似合わせるのも付き合いやろ
これに若いとか年寄りとか関係ないわw
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:16 ▼このコメントに返信 ら抜き言葉と同じで日本語の乱れだな
いい大人が8時「の」10分前と一文字つけたすこともできないのかね
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:17 ▼このコメントに返信 文章なら普通に7時50分ってかけばいい
口頭ならイントネーションおかしいんじゃね?
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:17 ▼このコメントに返信 私服(スーツ)で来て下さい
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:17 ▼このコメントに返信 これ普通に伝え方が悪いよな
8時30分前に集合だったら7時30分じゃなくて8時25分くらいに集合するやん
10分だったら通じるではないんだよな
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:17 ▼このコメントに返信 >>45
老害「やべっ…これだわ…」
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:18 ▼このコメントに返信 >>43
そういうやつは8時10分前でも8時の20分前にくるだろ
馬鹿じゃねーの
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:19 ▼このコメントに返信 5分前行動をしましょうって言われたら8時3分とかに行動するのかな
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:19 ▼このコメントに返信 こういうこと言う奴が本当にいたとして7時30分集合だったら
7時40分10分前に集合って言うの?それとも8時30分前に集合って言うの?
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:19 ▼このコメントに返信 7時50分と言わない次点でダメだろ。
正確に伝えられない時点で使えない奴
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:21 ▼このコメントに返信 ガイジ老害は未だに電話が大好きだからね
若者はこの程度の内容ならチャットで済ませるけどw
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:22 ▼このコメントに返信 「〇時〇分」ではなく「〇時の(大体)〇分前」で合わせようというのは
いつでもどこでもだれもが正確な時間を共有できるわけではなかった昔の感覚よね
今はいつでもどこでも誰もが正確な時間を見れて当たり前な時代だから
なんでこんな迂遠な言い方するのかピンとこないのも致し方ない
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:23 ▼このコメントに返信 >>54
頭が悪いくせに斜め上の言い訳するクズとか救いようがねぇよな
こりゃキッズの周りは苦労するわ
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:23 ▼このコメントに返信 ガキは知らんがまともな大人同士なら8時集合言うたら普通はその少し前に来るから10分前とか余計な言葉いらんやろ
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:24 ▼このコメントに返信 理解力や想像力が無いんだろうな
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:26 ▼このコメントに返信 >>38
この程度の理解力が無い奴が一番の無能だって気付けない時点で、もう既にお前は無能の烙印を押されてるよ…
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:26 ▼このコメントに返信 8時10分過ぎに来てって言われて12時くらいに行くやつが居ると思うか?日本語は難しいから大事なことはちゃんと伝えるのが大事や。
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:26 ▼このコメントに返信 前まとめられてた時はあんなにハッスルしてたお爺ちゃん静かで草
分からせられちゃったのかな?w
それともやっぱり1人が連投してたのかなぁw
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:27 ▼このコメントに返信 表現と読解力の問題なのに老害がどうとか言ってるの恥ずかしくないの?
同年代でも頭良いやつは分かってるぞ?
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:28 ▼このコメントに返信 正直ガキの頃からこの言い回しは紛らわしいとずっと思っとるわ
これを初めに言い出した奴は1時間が60分だと知らない池沼だったんじゃないか
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:29 ▼このコメントに返信 >>67
おまえは明日から来なくて良いよ
って言うんじゃない?笑
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:29 ▼このコメントに返信 >>77
表現と読解力に優れてたら現代でこの表現しないって話なんだけど、読解力足りてないね君
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:31 ▼このコメントに返信 >>80
元から言われてることについて噛みついてどうするの?
使われてなくたって既存の言葉なんだからそれくらい分かってるでしょマヌケ
82 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:32 ▼このコメントに返信 どっちにもとれるなぁ。
8時8分というのが理解できない人は
「8時前に来て」って言われたらどうするの?
83 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:33 ▼このコメントに返信 >>54
そんな遊ばれるような返ししたらダメだよお爺ちゃん…
84 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:33 ▼このコメントに返信 集合時間だったら7時50分
現在時間の報告だったら8時10分弱
85 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:33 ▼このコメントに返信 米69
だから社外秘の書類とかSNSにあげちゃうんだよね
86 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:33 ▼このコメントに返信 >>2
ウチの会社じゃ外国人従業員ですら分かる言葉の意味を理解すら出来ないキッズって頭悪い奴らなんだなぁとしか思わんが?
87 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:34 ▼このコメントに返信 こういうのもコロナで人付き合いが希薄だったせいなんかな
88 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:34 ▼このコメントに返信 >>4
それ。
89 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:34 ▼このコメントに返信 指定時間より前に集合なんて当たり前な事は言わない
よって8時10分より前なんて解釈の仕方はない
90 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:35 ▼このコメントに返信 >>81
え?「既存の言葉」だと思ってるんだ…
91 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:36 ▼このコメントに返信 >>8
て事は7時10分前でいいんですね?
92 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:36 ▼このコメントに返信 おじいちゃんホルホルスレで草、ここぞとばかりにネットで攻撃しててどうしたいんや…
正直現実だと若者の方がマナーも良くて頭良いんやけどな、接客とか不特定多数と関われば明らかにおじがやばい、実際学力低くて犯罪率高いのが年寄り。
93 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:37 ▼このコメントに返信 >>81
使われていないものを既存の言葉だと言い張って、他人をマヌケ呼ばわりってそういうところが老害だって話なんだって
ほら、読解力ないじゃん
94 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:37 ▼このコメントに返信 8時30分前に集合ね!で7時30分に行くんか?
こんなやつ見たことも聞いたこともねぇわ
95 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:37 ▼このコメントに返信 >>18
相手の言葉を理解する努力してますか?
96 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:38 ▼このコメントに返信 >>86
ジジイが架空の若者叩きたいだけ
97 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:38 ▼このコメントに返信 「8時(の)10分前」っと言われた時に
頭の中でイメージされる時計(時間)が
アナログかデジタルかの違いな感じだな
98 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:40 ▼このコメントに返信 >>77
俯瞰してる風だけどお前が老害で草
99 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:40 ▼このコメントに返信 >>63
マジレスするとジジイ達が若い子を叩く為に必死に材料探してるだけだから、実際はジジイほど教養も学力も無く犯罪率は高いのが現実。
ネットだと強気なんよw
100 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:43 ▼このコメントに返信 まず8時開始があるんだろ
その前提の10分前や
それで8時8分じゃおかしいやろ
おかしいと思ったら聞くやろ
101 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:44 ▼このコメントに返信 日本語ができない朝鮮人かな?
8時「の」何分前か言えよ。もしくはハッキリと何時何分に集合と言え。
102 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:45 ▼このコメントに返信 日本語に不自由なキッズたちの
美しい国、日本
103 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:45 ▼このコメントに返信 字幕付き倍速ショート動画ばっかり見てるからだろ
104 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:47 ▼このコメントに返信 >>94
半って言うやろな
105 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:47 ▼このコメントに返信 8時10分前って言い方初めて聞いたぞ?
それを言うなら「8時前」だろ。
106 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:48 ▼このコメントに返信 平成キッズだけど昭和ジジイの伝え方が悪いなこれは、最初から7時50分でいいじゃん その10分前っていうのはなに?給料発生しない掃除とかお茶汲みの時間??
107 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:50 ▼このコメントに返信 若者と年配者の対立煽りするための飛ばし記事でそんな勘違いするガイジ居るわけねえだろって思ったらコメ欄に言い方悪いだろとこ本気で吠えてる発達ワラワラで眩暈が
お前らみんな死ね
日本語もまともに使えないなら一匹残らず死ね
108 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:50 ▼このコメントに返信 今朝同じ内容の記事上げてただろ
109 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:50 ▼このコメントに返信 >>17
バブル世代は甘やかされ苦労知らずだから相対的な言い方で許されてきたから。
仕事をなめてんのか知らんが7時50分と言わないと伝わらないだろ。
110 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:50 ▼このコメントに返信 >>102
10000歩譲ってよしんば若者が皆日本語不自由だったとしても、みっともなく若者の足を引っ張り叩くことが生き甲斐のジジイが溢れる日本よりは遥かにマシ。お前みたいなジジイ見て反面教師にするわ
111 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:51 ▼このコメントに返信 8:10分の前(まで)なのか、
8:00からわざわざ逆算して7:50分と解釈しなかんのかどっちや!無能!ってワイは問い詰めるで?
ワイは初老だけど、どっちにも解釈出来る文体には誰かが迷惑し更に当たり前!と、お前の解釈で後輩やら部下を怒るのを見るのも嫌だ。
8:00前に集合。8:50分前に集合。
では、8:10分前に集合は?って話や。
112 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:54 ▼このコメントに返信 -10分〜+20分は誤差だろ。
これ許容すりゃ○○時と○○時半の2種類で全部回るから捗るぞw
113 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:55 ▼このコメントに返信 >>95
他人に理解を求める前に分かりやすく伝えようとしろよ。何様だよお前
114 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:56 ▼このコメントに返信 10分前行動という言葉が無くなったから
知ってる世代は8時の10分前と考える
知らない世代は8時10分の前と考える
115 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:56 ▼このコメントに返信 「8時10分前に集合」を機械翻訳にかけると...?
116 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:57 ▼このコメントに返信 >>2
これを仕方ないと思っちゃう時点で頭弱い事に気づけないの普通にかわいそう
117 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:57 ▼このコメントに返信 暇速にて
【緊急】「8時10分前は何時?」 → 日本の若者「8時〜8時9分」wwwwwww
2025-06-28T 16:45:29+09:00
全く同じ記事を一昨日夕方に出しています。どんだけこの話題でコメント集めたいの?
118 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:58 ▼このコメントに返信 >>10
鏡に向かって何喋ってんだよw
ご病気ですか??
119 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:59 ▼このコメントに返信 >>11
お前は脳みそないじゃーんwww
120 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年06月30日 23:59 ▼このコメントに返信 お爺ちゃん発狂してて草
捻くれた方向に耄碌すると醜いことこの上ないな
121 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:00 ▼このコメントに返信 >>22
つまり「の」が足りてねーンだわ
のーなしってこと^ ^
122 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:00 ▼このコメントに返信 少子化とはいえ、ある程度のライン以下は切り捨てた方がいいと思う
123 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:02 ▼このコメントに返信 こんな勘違い何十年も前からあっただろ
そしてそこから最近の若者はってなるのも7時50分って言えってなる流れもね
124 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:02 ▼このコメントに返信 7時50分集合を8時10分前に集合なんて言い方を普通はしねえよ
125 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:03 ▼このコメントに返信 8時10分前は7時50分の事
日本語の問題
126 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:05 ▼このコメントに返信 これで若いのが叩かれるとか理不尽だろ
理解しろ、より先に分かりやすく伝えるのが先だろうに
127 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:06 ▼このコメントに返信 叩いてる奴は社会人エアプ
分単位でスケジュール組ます時代だぞ、8時10分とかいう時間指定なんてザラにある
128 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:07 ▼このコメントに返信 >>114
それが通じる奴はブラックに馴染んだやつだけだ。
10分前行動だと7:30までにとか言って7:00に来ないと説教を7:50までする。それがブラック。
てか、多分この解釈は東京のブラックのローカルルールみたいな言い回しやないかな?
名古屋では聞いた事がない。ジャストインタイムがベースにあるからかな?刻んで時間指定前とするからな。それプラス、ブラックの10分前や30分前とかルールかと。
129 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:09 ▼このコメントに返信 ジャーナリズムの欠片も無いコメント欄を伸ばしたいだけの記事
土下座して人にお金恵んでもらってる乞食と大差無いくらい卑しい仕事だな
130 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:13 ▼このコメントに返信 >>127
だからなんやねん
8時10分前は何時何分を指す?って話をしてるんだぞ
131 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:13 ▼このコメントに返信 マナー講師「1時間前に集まるのがマナーです」
132 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:16 ▼このコメントに返信 単に言い方の問題やんけ…
133 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:16 ▼このコメントに返信 遅刻した時の言い訳じゃないの?
134 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:18 ▼このコメントに返信 起点となる時間が共有出来てないから話にもならない
135 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:18 ▼このコメントに返信 「8時10分前」がわかり辛い表現てことよりそれが7時50分だって分らない馬鹿が増えてることの方が問題な気がする
わかり辛い表現なんていくらでもある
今回覚えたんだから今後間違えなきゃ良いよ
136 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:19 ▼このコメントに返信 >>2
馬鹿って自分が馬鹿なのをなんで人のせいにするの?
137 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:20 ▼このコメントに返信 >>52
屁理屈で済ませて悪習を改めないのが老害と言われる所以
138 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:20 ▼このコメントに返信 思うような、問い時点で
そいつが、無能クズな
139 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:21 ▼このコメントに返信 7:50でも8:10でも両方に間に合う時間に来ればいいだろ
140 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:24 ▼このコメントに返信 >>135
馬鹿すぎよな
AIに答え聞いて理解した気になってる世代なんだから仕方ない。反論すりゃ老害認定なんだし救いようがない程のクズが多すぎ
141 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:25 ▼このコメントに返信 ややこしい時間を集合時間にすな
8時全員集合でええやろ
142 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:25 ▼このコメントに返信 >「8時10分前」
こんな言葉使う時点で令和とか関係ない。誤解されるかもしれん言い回しだと思えなかったら無能ムーブやん。
普通は「7時50分」と言う。
143 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:26 ▼このコメントに返信 米32
昭和でもそんなわけねえだろアホか。
144 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:28 ▼このコメントに返信 何で7時50分と言わないのか?
これに答えられない時点で誰が間違ってるかは明白なんだよね
馬鹿って自分の間違いを認められないよな
145 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:28 ▼このコメントに返信 これアラサーの俺がガキの頃から言われてるわ
散々擦られた話題だから今はわかるけど使ったことも言われたこともない
146 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:29 ▼このコメントに返信 >>114
知っとるけど8時10分の前と考えたわ
147 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:30 ▼このコメントに返信 よくわからんが7時50分集合っていうんじゃ駄目なの?
なんで回りくどく言うのか本気でわからない
148 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:32 ▼このコメントに返信 平成からあるネタ
149 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:34 ▼このコメントに返信 >>130
問い:8時10分前は何時何分を指す?
↓
老人「8時10分を集合時間に指定する訳ないんだから、8時の10分前に決まってる」
↓
127「今の時代は8時10分を指定するぞ」
ってことを言ってるのかと
150 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:38 ▼このコメントに返信 面白いなぁ…なんで気づかなかったんだろう。
7:50とばかり思っていた。先入観だわぁ…
151 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:40 ▼このコメントに返信 そんなやついないと思うけどアナログ時計に慣れてないと8時10分前というのが感覚的にわからないかもしれないな
まあこの記事は世代の分断を煽りたいだけのクソ記事だけど
152 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:41 ▼このコメントに返信 まあそう叩くな
お前らも若いころいろいろ失敗しただろ
常識も経験も圧倒的に足りないんだ
長い目で見てやれ
153 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:41 ▼このコメントに返信 「8時10分前に集合」
8時の10分前に集合ともとれるし、8時10分より前に集合とも取れる。
これは馬鹿なのは「8時10分前に集合」って指示する側だ。普通分かるだろじゃなくて、
どんなアホでも分かるように指示が出来ない方が業務を遂行するにおいて無能なんだ。
154 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:42 ▼このコメントに返信 1時間弱ネタだね
当然知識としては知ってるけど齟齬が起きたらいやだから使わない
こういうちょっとしたことで身に着く豆知識みたいなもんだろう
155 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:42 ▼このコメントに返信 >>22
8:00〜8:09やぞカス
156 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:44 ▼このコメントに返信 やばい普通に8:10前だと誤読したわ
文章だと伝わりづらいとこあるな
これが令和脳なのかこの言い回しが昭和脳なのか知らんけど
157 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:45 ▼このコメントに返信 なんでいつも伝え手は自分の伝え方が悪いと思わず、相手が理解力がないって責めるんだろう。
こういうのが上司とかになると最悪なんだよ。
158 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:50 ▼このコメントに返信 >>54
8:00起点だと「7:50という言い方と何が違うのか」を説明できない限りお前はこの記事のおもちゃ
159 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:52 ▼このコメントに返信 これ系は就労時間を毎日メモっておいて労基通すと監査が入って、支払われてない分全部貰えるしハッキリと時間指定してくるようになるからオススメ
160 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:53 ▼このコメントに返信 米79
頭悪そう
161 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:56 ▼このコメントに返信 本記事書いたやつはかなりの無能だな。
「8時10分前に集合」なんて書く時点でわかりにくい。いい加減過ぎる。俺ならそんなことしない。
俺なら「7時50集合」とか、「8時スタートなので10分前には来てください」とか書く。
他人にやってほしいことを分かりやすく書けない奴は無能だし、
他人に分かりやすく書く配慮もしないで、相手が理解しないことを責めるのはとんでもなく無能やで。
162 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:59 ▼このコメントに返信 7:57分やろ
163 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 00:59 ▼このコメントに返信 アッまたやってる
164 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 01:02 ▼このコメントに返信 >>54
この文面では8時が起点とならないぞ。
君が8時起点だと思い込んでるだけだ。
8時10分が集合時間なんてありえないと勝手に判断してしまってる。
5分前10分前行動を小さい頃から教育された結果そう感じるだけ。
もっと柔軟に8時10分前なんて言葉を使うとこんな勘違いが生まれるのかと馬鹿にせず学んだ方が良いぞ。
165 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 01:02 ▼このコメントに返信 ガキどもは
ゲーム発売1ヶ月前に予約って聞いたら
発売してから予約するとでも思ってるんだろうか
166 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 01:06 ▼このコメントに返信 米161
>>俺なら「7時50集合」とか、「8時スタートなので10分前には来てください」とか書く。
前者と後者では全く意味が違うんだが
167 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 01:07 ▼このコメントに返信 ネット世代とそれ以前で待ち合わせの時間間隔が違う気がする
168 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 01:08 ▼このコメントに返信 ええやんそのまま8時10分頃来て遅刻の言い訳にギャオンギャオン喚いとけよ
そうやって私は調べも理解もしない馬鹿ですと会社中に露呈させとけ
169 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 01:13 ▼このコメントに返信 7時50分っていえよゲェジ
170 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 01:13 ▼このコメントに返信 >「8時10分前に集合」
この文章は論理的には、7時50分を指すことも出来るし8時10分のちょっと前を指すことも出来ると理解できないならアホやぞ。
上記のことを理解出来なかった時点で、記事の書き手もアホやな。
結局のところ、「8時10分前に集合」とか言った上司がアホなんよ。有能ならもっと明確な言い方するよな。
171 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 01:14 ▼このコメントに返信 >>54
どういう条件で起点になってんだよ。
ただの自分の決めつけやろ正確な時間言えばいいだけだぞ。
無能なんやろなおまえ
172 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 01:16 ▼このコメントに返信 >>32
頭悪い自慢恥ずかしいからやめときな
173 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 01:16 ▼このコメントに返信 >>77
この程度で頭いいとか思うのお前どんだけバカな人生送ってんの引くわ。
分かってて言ってんだよゲェジ。
174 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 01:22 ▼このコメントに返信 >>166
8時スタートと伝えても、実際に8時スタートする必要は全然ないんだよ?
雇う側の都合で工程が遅れることに何の問題があるのかな?
賃金は工程が遅れても最初の取り決め通りに従って払うわけでね。
175 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 01:24 ▼このコメントに返信 「8時10分前に集合」とかフツー言わんぞ?
176 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 01:31 ▼このコメントに返信 >>175
駅前に12時10分前に集合ねって言うやん
177 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 01:33 ▼このコメントに返信 いや、成人するまで子育てしたけど伝わらん人になんか遭遇したこと無いからこれに噛みついてるのが頭おかしいだけ
178 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 01:38 ▼このコメントに返信 こんなバカな指示出すのもこんなバカな指示に確認しないのも両者終わってる
179 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 01:38 ▼このコメントに返信 >>175
「8時開始なので10分前には集合してください」
くらいの言葉の説明はするよな。
>「8時10分前に集合」
これは完全に誤解されても仕方ない。他人のせいにするのは間違ってる。
誤解されないようにするのが管理側のお仕事なんだが、それが出来なかったのは無能ってことだな。
180 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 01:40 ▼このコメントに返信 あいまい、どっちともとれる、誤解されやすい
それはね、きみがバカだからだよ
国語と時計の読み方をまじめに勉強しなかった罰だよ
181 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 01:41 ▼このコメントに返信 >>176
言ってるんはバカだけやろ。
バカじゃなけりゃそんな曖昧な約束もせんわ。
182 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 01:48 ▼このコメントに返信 8時半前だったら8時半ちょっと前に来るよね
8時30分前だったらどう?7時半にくるかなぁ?8時半ちょっと前に来そうだなあ
〇〇分前って言い方がややこしいのは、後につけるからなんだよね
8時の10分前に来てほしいなら10分前8時って言えばいい、8時10分に来てほしいなら10分前8時20分
麻雀で500-1000っていうのと同じやね
ややこしいから「分前」とかいう言葉を使うな老害ども
183 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 01:49 ▼このコメントに返信 8時10分前だと7時50分と認識して「8時00分〜9分までとか馬鹿か?」というくせに
8時30分前とかだと8時20分〜29分くらいと認識するんだろ?
てめーの中で認識の矛盾が生じてるのに、そのダブスタを常識のように語るとか認知歪み過ぎて思考破綻者になってるよww
184 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 01:53 ▼このコメントに返信 米180
件の問題を7時50分と答えるヤツでも
8時50分前とかならその直前と捉えるようだから
実際にどっちともとれる表現だと証明してるんだよなぁ
185 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 01:58 ▼このコメントに返信 言いたいことだいたい書かれてたw
日本語は助動詞って意味を正確に伝えるためには必要不可欠なものがあるんだけど
子育て手下うえでそれがなくても伝わる、は育ての親としてヤバさを認識した方がいい
186 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 02:00 ▼このコメントに返信 俺は8時10分集合なんて中途半端な時間は有り得んと理解するから、8時の10分前の集合って解釈できるけど、
世の中にはそうじゃない奴がわんさかいる。8時10分集合だと思い込む奴は沢山いるよ。
でも雇う側で募集段階で程度防ぐことは出来るだろ。出来ねえのはお前も無能だからだ。
187 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 02:04 ▼このコメントに返信 8時の10分前じゃないほうだと人によって0〜9分の認識の差があるんだろ?そんな曖昧な時間を指定しないだろ普通。どう考えても7:50だよ
188 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 02:07 ▼このコメントに返信 >>176
なんか特別な理由でも無いと、待ち合わせの時間を12:00ではなくわざわざ12:10にすのは理解出来んけど?
189 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 02:07 ▼このコメントに返信 >>183
だって8時の30分前のこと言いたかったら7時半って言うし
190 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 02:13 ▼このコメントに返信 私は昭和13年生まれのジジィだけど伝え方に問題があると思うぞ、
私のオヤジは明治生まれで軍隊経験があるけど「伝言は正確に」が口癖だった、
7時50分に集めたいなら「7時50分集合!」って言いな、
集合は8時だけど10分前には来といてほしいならそう言いな、
「集合は8時!、ただし準備の関係上10分前には必ず来ていること!」と言えばいいだけ、
とにかく軍隊では誤解をまねく伝言は絶対禁止だってオヤジは言ってた。
191 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 02:20 ▼このコメントに返信 意見割れそうなのは深夜0時過ぎて確認取る時
明日のって言うか今日のって言うか
ちなみにワイの日付け感覚は眠ってリセットされるんで明日はって言うけど異論は認める
192 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 02:28 ▼このコメントに返信 イッチは「8時10分前に集合」って言ってるんだ。
これは’’時刻としての「8時10分」以前に集合’’という論理を否定出来ない。
「普通なら分かるだろう」ではあるけど、実際は採用者側の方が管理者だろ?詰めを誤った時点で終わってる。。
193 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 02:36 ▼このコメントに返信 今までの日本人
『8時10分の前か・・・いやいや中途半端すぎるだろ。8時の10分前ってことか』
こういう思考が瞬時にできてた
194 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 02:44 ▼このコメントに返信 曖昧な言い方したんなら別に令和キッズじゃくなくても同じ受け取り方する人もいると思うけど・・
とりあえず最近の若者は・・って記事を書けばアクセス数稼げるからね
195 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 02:48 ▼このコメントに返信 これで令和キッズを叩く方が頭が悪そうだ
こういうのは話の流れで「8時だとギリだから10分前に…」的な使い方をされるんであって
いきなり「8時10分前」なんて使う事は無い
196 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 03:10 ▼このコメントに返信 米190
今年稀に見れる嘘松
197 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 03:23 ▼このコメントに返信 デジタルに表記したら
8:10前に集合だから8:09には着いてりゃいいってなるよね
198 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 03:31 ▼このコメントに返信 >>165
予約って単語が事前に行うものとしての意味が入ってるだろ
199 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 03:36 ▼このコメントに返信 Zなんてチンパン程度の知能すらないんだから7時半に来いって言っとけばいいんだよ
相手の理解力に合わせた表現を取ることも会話能力やで
200 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 03:41 ▼このコメントに返信 ポンキッキーズ定期
201 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 04:11 ▼このコメントに返信 迄に来てくれでいいんじゃない?頭のいい振りして馬鹿にも分かるように説明出来ない方にも非はあるよ
202 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 04:18 ▼このコメントに返信 完全にただのバカだった
203 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 04:51 ▼このコメントに返信 8時10分とか中途半端な時間にするわけないやん
204 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 05:29 ▼このコメントに返信 >>8
"いつ"とは言っていないので、行かない
205 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 05:34 ▼このコメントに返信 >>193
この一瞬の疑問が入る時点でアカン気がする
7時50分と言えば相手に考えさせる二度手間も生まれんわけで、単純に言い方が悪いよね
そもそも結論が違うだけで全員8時10分の直前だと認識するまでは一致してるから令和キッズを叩くのはお門違いだと思う
206 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 05:37 ▼このコメントに返信 >>54
お前の負けや笑
207 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 05:38 ▼このコメントに返信 >>10
お前の負けや笑
208 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 06:00 ▼このコメントに返信 8時スタート(集合)の前提ありきの10分前行動やろ
その前提なしなら8時10分までに来ればいいのかと思われても仕方ない
209 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 06:11 ▼このコメントに返信 >>12
実用では勘違いされないように「7時50分に集合」と言うけど、
これ、小学校低学年のさんすうでアナログ時計使って習ったよね
今の子は習わないのか…?
210 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 06:14 ▼このコメントに返信 8時10分より前に来て欲しいなら最初から8時に来いっていうよね
211 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 06:15 ▼このコメントに返信 >>1
前も見たぞこの記事
212 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 06:27 ▼このコメントに返信 >>136
いまさら?
213 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 06:27 ▼このコメントに返信 8:10前だとしてもギリギリに着こうとする人生余裕のない人間にはなりたくないな
214 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 06:31 ▼このコメントに返信 >>41
うちの通ってた中学は始業が8時10分だったぞ
215 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 06:44 ▼このコメントに返信 >>16
俺もそれ。
どういう場面で使うのかわからん。
216 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 06:51 ▼このコメントに返信 集合時間ってことならその時間までに集まるってことになるから0〜9分なんて曖昧な言い方せんやろ
217 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 07:09 ▼このコメントに返信 いやワイ40やけどこれは言うやつが悪いやろ
7時50分とか、8時「の」10分前とか、明確に言えや能無し
218 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 07:11 ▼このコメントに返信 令和キッズ大暴れしてて面白い
219 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 07:32 ▼このコメントに返信 米92
ほんとこれ
この問題で言えば誤解の余地が生まれる言い方なのにそこは考慮せず相手が悪いという一点張りの時点で理解力も寛容さもないのが老害側なのは一目瞭然だからな
こういう老害が上司にいたらもう地獄
パワハラ三昧で何かにつけてキレるといったように精神年齢は低く頭も悪く頑固なため効率悪いやり方に固執し指摘されれば当然逆ギレだし剰えそのやり方を押し付けてくる始末
ほんと無自覚ストレス量産機老害は全員くたばってくれ
220 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 08:14 ▼このコメントに返信 言い方が悪い
8時出発10分前集合でいい
自分の中で完結してる言動で相手が思い通りに動くと思うとか虚を突かれた老人かよ
自分は言い方側悪かったなと反省して相手は受け取り方が悪かったなと反省して両方が成長して円滑なコミュニケーションが取れるようになっていくんでないの?
相手が悪いと言い続けても自分は1ミリも成長しませんぜ
221 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 08:31 ▼このコメントに返信 >>2
悪いがお前らみたいなバカに合わせる必要はない。
222 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 08:35 ▼このコメントに返信 アスペの読み取り方じゃねえか
223 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 08:47 ▼このコメントに返信 8時“に”10分前集合って言えばいいだけだろ
224 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 08:52 ▼このコメントに返信 前まとめただろ
何回記事にするんだよ
225 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 08:57 ▼このコメントに返信 8時半前だの8時50分前だの言って、ほらあいまいだろって勝った気になってるやつ
おまえはほんとうにばかだな
あり得ない表現を例にだすな
〜前は起点に近い時間帯でしか使わないから、そもそもそういう言い方をしないの
特に8時50分前は救いようがない
226 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 09:14 ▼このコメントに返信 >>193
中途半端すぎるだろの時点でお爺ちゃんでしかないな
遅れてるし世の中も狭いかつ思考力がとても低い
端的に言って馬鹿
227 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 09:20 ▼このコメントに返信 >>225
別に口頭表現で文脈次第では普通に出てくるだろ
ろくに勉強が出来ない馬鹿が勝手にルール作るなよ
お前の頭が悪いんだよ
228 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 09:22 ▼このコメントに返信 小学校低学年の算数ベースの問いによくあるが現実社会で考えると問題文がおかしい
229 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 09:28 ▼このコメントに返信 >>2
「10分前に集合」と"言う"ならともかく
「8時10分前に集合」とだけ"書く"のは
どう考えても書く側に国語力が無い
相手の解釈に任せて正確な伝え方を考えるのを放棄してる
考えて無い奴の方が足りてないのは当たり前
by昭和生まれ
230 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 09:28 ▼このコメントに返信 >>42
正確に物事を伝える表現としたら50分って言った方がいいのは確か。8時前に余裕持って来いってなら10分前とか余計でギリギリ来る奴想定するなら10分前「には」来いって伝える。言わなくてもそれくらい理解しろやって相手にどこまで求めるかも自由だがそれは別問題だし。
231 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 09:29 ▼このコメントに返信 >>180
鏡
国語を理解してればこれを一つの解釈だけに限定しないんだよなぁ
なんか観念で覚えてるだけの馬鹿が国語を持ち出すよな
ろくに国語を学んでもないし本すら読んだ事ないのが丸わかりだわ
文系でお前みたいな馬鹿言ってたら笑われるわ
232 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 09:35 ▼このコメントに返信 >>54
まあこの記事は起点の問題でも表現に誤りがある事でもないんだけどね。
233 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 09:40 ▼このコメントに返信 「8時集合、10分前行動で」って言っても通用せんのか?
「7時50分って言えばいい」ってそりゃそうだけど、「10分前集合」が通用せんのは困りもんだぞ
昭和平成でも、遅刻の言い訳でこういうことを言うのがいるにはいたけど、まあ地口の類よ
令和って、本気でコレ言ってるのか、それとも単なる盛り過ぎ記事なのか、あんまり信用はできんな
234 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 09:45 ▼このコメントに返信 >>2
慣習の話なんだが。だからこそ世代間のネタなのはわかるけどこの話題で老害とか言わない方がいいよ。慣習の話なんだから誰にどんな常識があるかなんて分かったもんじゃないんだから。
235 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 09:48 ▼このコメントに返信 >>3
普通にあるだろ。それじゃ8時予定開始でその前にやる事あるから10分前には来て欲しいからギリギリに来んなって時は駄目だろ。
236 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 09:51 ▼このコメントに返信 >>8
あのさあ、この話10分前という微妙な差だから成り立ってるってわかんない?
237 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 09:55 ▼このコメントに返信 >>12
口なら手間も制限も少ないから8時集合、10分前には来い。でいいけど文でなるべく圧縮したいときなんて書く?
238 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 09:56 ▼このコメントに返信 >>15
だからその話なのに表現の問題でレスバしてんのがおかしいのよ。
239 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 10:01 ▼このコメントに返信 >>113
いや、大事だぞ。明らかに理解する気ない(そもそも読んでない、自分の考えが最初に来すぎてて無意識に曲解等含む)のが原因の不毛な争いを沢山見てきたから。
240 名前 : まじで投稿日:2025年07月01日 10:09 ▼このコメントに返信 伏せ書くな日本語使って伝達に失敗して「だからお前は」みたいに言うの辞めたらどないや
241 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 10:10 ▼このコメントに返信 >>27
別にその言い方に文句はないけどあえて答えよう。それだと実際の時間が8時だと伝わらない。自主的に早く来る奴もいればギリギリで来る奴もいる。10分前という目安を設定して面倒臭い言い回しにしたくないからまあ理解してくれるだろって適当に言えばネタのような表現の完成。
242 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 10:12 ▼このコメントに返信 捉え方はどっちでもいいけどとりあえず7時50分って言えよ
7時50分をわざわざ誤解されるような言い方するやつがキショい
なんやねん8時10分前って、キッショ
243 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 10:18 ▼このコメントに返信 そもそも知らなきゃ勘違いする言葉なんていらんやろ。
結果不便じゃん。
若者とかじゃなく今は言葉までもが洗練されてきてるんだろ。
昔は察してちゃん言葉多いよね
244 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 10:21 ▼このコメントに返信 >>241
そこで説明側がちょっと手を抜くのがそもそもの原因だよな。
「時間が8時だから10分前には集合」だけでも全然違うのに、
謎に省略すな。ってかんじ
245 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 10:23 ▼このコメントに返信 結局無能と無能のバトルじゃんなこれ。
246 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 10:37 ▼このコメントに返信 日本で算数を学習してれば8時10分の1時間20分前は何時何分ですか?って問題あったやろて
だから指定された時間から分数足し引きするって自動変換されるやろ普通
247 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 10:43 ▼このコメントに返信 「出発が8時だから、8時10分前に集合な」
これなら間違わなかった
248 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 10:50 ▼このコメントに返信 「8時10分前」の意味するところはどちらか
8時「の」10分前=7時50分かっきり
8時10分「より」前=8時10分まで
まず時刻指定する際の助詞が不足していて言語能力もコミュ力も無能である
言われた方も二通りの解釈が可能なのに気付いて指摘すべきである
これで指摘されてキレるようなら指揮官失格である
二重解釈の可能性に最初から気付かないなら部下もまた無能である
要するにこの部隊は無能の寄せ集めでありとっとと前線に出して壊滅させるに限る
249 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 11:30 ▼このコメントに返信 厳密に言うと集合時間が19時50分だからどちらにしても早すぎる
250 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 11:41 ▼このコメントに返信 令和キッズほんましょもな
何の役にも立たん
251 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 11:42 ▼このコメントに返信 なぜ「前」を言ったのかを考えないんだろな
8時10分に集合なら「前」をつける必要がないから
252 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 12:01 ▼このコメントに返信 米251
それな
253 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 12:17 ▼このコメントに返信 >>244
聞く側が確認を怠ってるともいえる
254 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 12:22 ▼このコメントに返信 それだとその表現が存在する意味ないだろっていうね
知ってる知ってないじゃなくて根本の考える力が足りない
255 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 12:23 ▼このコメントに返信 8時10分って言うだけで、8時10分より前に来るのが当たり前なんよ
256 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 12:24 ▼このコメントに返信 マニュアル読めないんだか文字が読めないんだかみたいな奴はどの世代にもおるから令和とか関係ない
257 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 12:43 ▼このコメントに返信 引き継ぎをミスっている昭和世代が悪いだけで、教えられていない表現を知っていないのは当たり前
258 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 12:43 ▼このコメントに返信 8時10分に集合!で8時8分でもギリなのに
259 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 12:44 ▼このコメントに返信 >>257
知ってる知らないが全てなのは低能の特徴
ちゃんと考えろ
260 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 12:49 ▼このコメントに返信 >>259
一意に通じない言い方を常識と言われても。。使えないプログラマーじゃないんだから
261 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 13:37 ▼このコメントに返信 >>42
8時10分前なら「7:50には着いてればいいんだな」となるけど
7:50集合だと「じゃあ10分前の7:40に着くようにするか」って奴が出てきちゃうから
262 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 13:44 ▼このコメントに返信 このネタ前も立てたろ。使い回すな
263 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 14:52 ▼このコメントに返信 例えば8:05の電車に乗るから改札で8時10分前に集合ね。
って言われたらどう解釈するんやろね。
凄く気になるね。
264 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 14:56 ▼このコメントに返信 こんなのZ世代関係ないやん
普通にどっちともとれるし
分かりやすく言わない奴が頭悪いか自己中なだけ
265 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 15:02 ▼このコメントに返信 >>263
その場合はちゃんと文脈から「8時の10分前」と読み取れるだろ
馬鹿だなお前
266 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 15:41 ▼このコメントに返信 >>236
微妙な差の時はこうなの!なんてワガママは通用しないって例えなのが理解出来ないのか?
267 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 15:41 ▼このコメントに返信 >>235
「開始は8時、集合は10分前」
「8時10分前集合」
全然ニュアンス違うわ
前者の行間読めない奴は読解力に問題ありそうだが、後者は誤解される可能性を想定できない発言者に問題がある
268 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 15:49 ▼このコメントに返信 >>266
5分前行動とか10分前行動の共通感覚があるから争点になってるんやぞ…
ワイ昭和生まれだけど8時10分前の言い方は正直言葉足らずで誤解を招きやすい悪い表現だと思ってる
しかし50分前行動なんて聞いたこともないので賛同できん例えだわ
269 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 18:08 ▼このコメントに返信 誤解されたくないならしっかり説明するべきだと思うが
自分の不手際をジェネレーションギャップのせいにしてるんじゃあないよ
270 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 19:58 ▼このコメントに返信 まず思考力のある人間は、2通り以上に解釈の余地がある文章は決め事に使わない
同様に、まともな人間は集合時間に対して次の予定(電車、始業など)を確認した上で集合時間を認識するので、余程のことがない限り間違えない
つまりバカとバカのコラボレーションでしか発生し得ない間違えなわけだ
271 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 20:46 ▼このコメントに返信 Q.今何人いる?
A1.3人
A2.5人から2人減った
これと同じ
8時10分前は回りくどい
272 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 21:37 ▼このコメントに返信 書き方が悪い
273 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 22:13 ▼このコメントに返信 馬鹿はいつも他責志向
274 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月01日 23:56 ▼このコメントに返信 >>137
これが悪習とか言うからいつまで経ってもZ世代だかなんだかのクソガキどもは使い物にならねえんだよw
275 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月02日 00:56 ▼このコメントに返信 >>99
つまりネットで強気のあなたはジジイってことか
276 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月02日 01:02 ▼このコメントに返信 すぎぃ
277 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月02日 09:27 ▼このコメントに返信 >>264
言う方がバカなのは間違いないが
ロクに確認もしない&推察できる力もなく8時05〜08分辺りと解釈してしまう方もバカ