
1: 名無し募集中。。。 2025/07/31(木) 02:25:44.38 0
我々はここ30年足らずでものすごく文明・科学が進歩してるというのに1万年wwwwwwww
3: 名無し募集中。。。 2025/07/31(木) 02:28:24.82 0
0から1は難しい
11: 名無し募集中。。。 2025/07/31(木) 02:33:32.48 0
本能で生きれた時代
【おすすめ記事】
◆【画像あり】AVデビューした大型新人、グラビア時代の方がなんか抜けるwwwwwwwww
◆【悲報】ココリコ遠藤章造、時代に全く合わせれずガチで窮地に追い込まれる
◆【閲覧推奨】医師『時代遅れになった”食の常識”がこれ。絶対覚えてね』
◆【画像】低身長X女さん、デカ女の時代に震える
◆【朗報】上原亜衣「現役時代はほとんど男性とお付き合いしてない。月25本撮影あるんで、そういう気にならない」

◆【画像あり】広末涼子、近影wwwwwww
◆【悲報】秋葉原のハードオフさん、この炎天下の中で商品を日向に置いた結果wwwwwwwww
◆【悲報】ミセスのライブ公害すぎてワロタwwwwwwwwww
◆ワイ「Line教えて」女子A「Lineやってない」女子B「スマホ持ってない」
◆【動画あり】喧嘩でリアルに『←タメ→+P』使う猛者現るwwwwwww
◆【画像あり】AVデビューした大型新人、グラビア時代の方がなんか抜けるwwwwwwwww
◆【悲報】ココリコ遠藤章造、時代に全く合わせれずガチで窮地に追い込まれる
◆【閲覧推奨】医師『時代遅れになった”食の常識”がこれ。絶対覚えてね』
◆【画像】低身長X女さん、デカ女の時代に震える
◆【朗報】上原亜衣「現役時代はほとんど男性とお付き合いしてない。月25本撮影あるんで、そういう気にならない」
13: 名無し募集中。。。 2025/07/31(木) 02:35:26.88 0
天才は突然変異のように現れる。何万人のなかからたった1人だけという本当に希少
そういう天才が未知の中から新技術や新解釈を発見・発明してくれる
人類みんなで発見したわけではない。少数の天才だけが発見・拡散してくれる
そういう天才が未知の中から新技術や新解釈を発見・発明してくれる
人類みんなで発見したわけではない。少数の天才だけが発見・拡散してくれる
14: 名無し募集中。。。 2025/07/31(木) 02:36:55.60 0
数千人規模の集団が複数あって
それぞれが緩いネットワークを形成しててこそ進化が捗る
まだしばらくは数が維持できんかったんやろ
それぞれが緩いネットワークを形成しててこそ進化が捗る
まだしばらくは数が維持できんかったんやろ
15: 名無し募集中。。。 2025/07/31(木) 02:37:06.76 0
発明は偶然の産物も多いから
16: 名無し募集中。。。 2025/07/31(木) 02:38:18.99 0
縄文とかそんな昔の実態なんて誰にもわからん
30: 名無し募集中。。。 2025/07/31(木) 02:47:54.73 0
とても平和で平等な時代だった
稲作の弥生時代から階級社会になる
稲作の弥生時代から階級社会になる
58: 名無し募集中。。。 2025/07/31(木) 03:32:33.35 0
古代の日本は全然解明出来てないと思ってる
エジプトと差がありすぎるだろ
エジプトと差がありすぎるだろ
62: 名無し募集中。。。 2025/07/31(木) 03:59:30.87 0
それだけ安定してたってことだろ良いことだ
80: 名無し募集中。。。 2025/07/31(木) 04:39:05.35 0
土器と土偶ってどっちが価値ある?
81: 名無し募集中。。。 2025/07/31(木) 04:41:19.52 0
土偶のが絶対数すくなそうというのが
素人かんがえとしてはあるよね
素人かんがえとしてはあるよね
84: 名無し募集中。。。 2025/07/31(木) 05:05:56.40 0
お前らもその時に生まれてたら何もできずのほほんと暮らしてたよ
102: 名無し募集中。。。 2025/07/31(木) 06:00:12.06 0
火山ってどこの?
141: 名無し募集中。。。 2025/07/31(木) 08:12:13.91 0
>>102
鹿児島の海底火山
南九州は即死レベルで日本の西半分も降灰の影響で衰退した
縄文時代は西日本より北日本のほうが繁栄していたと東北人はドヤってる
鹿児島の海底火山
南九州は即死レベルで日本の西半分も降灰の影響で衰退した
縄文時代は西日本より北日本のほうが繁栄していたと東北人はドヤってる
106: 名無し募集中。。。 2025/07/31(木) 06:07:16.10 0
リセットボタンを押して縄文時代に戻ろう
110: 名無し募集中。。。 2025/07/31(木) 06:15:45.56 0
縄文時代に巻き戻ったとしてドクターストーンみたいなことができるとは思えない
117: 名無し募集中。。。 2025/07/31(木) 06:37:41.46 0
>>110
あれ色々チートしてるからな
あれ色々チートしてるからな
134: 名無し募集中。。。 2025/07/31(木) 07:34:00.59 0
現代人が1日で得る情報量は縄文人の一生の情報量に匹敵するのだとか
135: fusianasan 2025/07/31(木) 07:34:17.61 0
当時はその生活に不満が無かったのだろう
150: 名無し募集中。。。 2025/07/31(木) 08:38:41.00 0
遮光式土偶をみてれば当時のレベルの高さはわかるけどね
今わかってないだけでやがて証明されるよ
今わかってないだけでやがて証明されるよ
152: 名無し募集中。。。 2025/07/31(木) 08:43:03.59 0
遮光器土偶ってデカいんだよね
10cmぐらいかと思ってたわ
10cmぐらいかと思ってたわ
173: 名無し募集中。。。 2025/07/31(木) 09:19:50.28 0
稲じゃなく小麦だったらアジア諸国も人口ばかり多くて貧しい国だらけにはならんかったのにな
土地あたりの養える人数が少ないぶん生産性も高まっただろうし
土地あたりの養える人数が少ないぶん生産性も高まっただろうし
176: 名無し募集中。。。 2025/07/31(木) 09:47:18.24 0
>>173
暑いと脳の働きが低下するから期待できないよ
アメリカのIT企業なんかは真夏でもエアコンの設定温度は20℃
暑いと脳の働きが低下するから期待できないよ
アメリカのIT企業なんかは真夏でもエアコンの設定温度は20℃
181: 名無し募集中。。。 2025/07/31(木) 10:13:57.05 0
狩猟だと必要な土地面積が大きいから
人口密度がスカスカで他の集団と争いなることは少ない
その前に食い尽くして人口を抑制されることになる
人口密度がスカスカで他の集団と争いなることは少ない
その前に食い尽くして人口を抑制されることになる
184: 名無し募集中。。。 2025/07/31(木) 10:29:14.11 0
この当時の戦争て本気の殺し合いとかじゃないからな追い払うとかくらいのもん死人はほぼ事故死みたいな感じで一回の戦争でほとんどいなかった
192: 名無し募集中。。。 2025/07/31(木) 10:35:58.28 0
貧富の差が生まれた根源が食料の備蓄が可能になったことだから
そうなると土地持ちと流通を仕切れる人間に富が発生する
そうなると土地持ちと流通を仕切れる人間に富が発生する
195: 名無し募集中。。。 2025/07/31(木) 10:36:53.11 0
農業する前は土地所有の概念もないだろうし
所有してる土地の大きさで貧富の差が出始めたら
あとは戦争するしかないよね
所有してる土地の大きさで貧富の差が出始めたら
あとは戦争するしかないよね
196: 名無し募集中。。。 2025/07/31(木) 10:37:43.98 0
時代や状況が全然違うけど忍者の原形ももともと川での魚の取り合いとか農地の取り合いからだからな
197: 名無し募集中。。。 2025/07/31(木) 10:38:17.73 0
昔の人間の方が感覚は鋭敏だろうな
209: 名無し募集中。。。 2025/07/31(木) 11:40:45.99 0
常に動物に襲われる危険がある生活なのにのほほんな訳ないだろ
108: 名無し募集中。。。 2025/07/31(木) 06:13:57.45 0
知識があれば発展もするけど0から生み出すのは大変だぞ

◆【画像あり】広末涼子、近影wwwwwww
◆【悲報】秋葉原のハードオフさん、この炎天下の中で商品を日向に置いた結果wwwwwwwww
◆【悲報】ミセスのライブ公害すぎてワロタwwwwwwwwww
◆ワイ「Line教えて」女子A「Lineやってない」女子B「スマホ持ってない」
◆【動画あり】喧嘩でリアルに『←タメ→+P』使う猛者現るwwwwwww
|
|
|
引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1753896344/
|
|
|

















































1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:29 ▼このコメントに返信 文明の発展に何一つ寄与してない者が嘲笑うかね
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:30 ▼このコメントに返信 人類で見れば1万年どころか数百万年
文明は数千年くらい
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:31 ▼このコメントに返信 化石燃料による食料生産性の劇的な向上により、技術を発展させるための専門職(研究者や技術者)を大量に養えるようになったことが大きいと思う。
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:31 ▼このコメントに返信 イキってるけど今ピラミッドは作れないよね?
古代人に敬意はらおうや
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:31 ▼このコメントに返信 俺から見たら文明なんて猿の頃から何も進んでないよ
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:31 ▼このコメントに返信 文明で地球をサウナにしといて何を偉そうに
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:32 ▼このコメントに返信 そういえば日本人で0から1を生み出した発明ってあるっけ?
1から10、はたまた1をONEにしたり壱にしたり変態的な事やってる印象はあるが
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:33 ▼このコメントに返信 他の文明に比べたら頭おかしいレベルで続いてる時点で超絶有能文明
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:33 ▼このコメントに返信 現代日本でも空想力の高いチー牛とか馬鹿にしてるだろ?
それで35年停滞してる。
いわんや発想だけの体力の無いモヤシなんて縄文時代だと女性に見向きもされないだろうし
結果は10万年停滞したってだけの話。
発明家を尊重する時代にならないと人類は発展しないというやつよ。
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:33 ▼このコメントに返信 文明の進歩は種族寿命の前借りに過ぎないから、だろうな
三葉虫だのアンモナイトだのは何億年も栄えた
ゴキブリやサメなんかはもっともっと長く栄えているが、人間は後一万年すら無理だろう
一万年後には全て滅び、次の世代の生き物達に交代している
ホモサピエンスは何百万年、何千万年、何億年にも渡る繁栄を捨て、たった数十万年の栄華を選んだ
それだけだ
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:34 ▼このコメントに返信 アレだ
宇宙から来た板に触ると頭良くなるやつ
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:34 ▼このコメントに返信 その分現代は進化についていけないでドロップアウトする人も多いから、慣れた事を延々とやってただけの縄文とどっちが幸せかわからんね
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:35 ▼このコメントに返信 それだけの文明があって、やってることは罵り合い殺し合いかね
文明は幸せにせんのな
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:35 ▼このコメントに返信 車輪の発明で大きく変わったと言われるように0から1を生むのが大変なんやで
1を10や100にする方が楽だしノーベル賞も同じような概念
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:36 ▼このコメントに返信 人間が火星から移住してから始まったんだっけ
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:37 ▼このコメントに返信 日本列島が大陸からもっと離れてたら今頃はスペイン語とかポルトガル語を話してたんだろうな
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:40 ▼このコメントに返信 米6
ほんとにな
縄文人はそれを理解してたから鉄を使わなかったとか聞いた
研究が進めば縄文が精神的に超高度な文明だったことが分かるやろう
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:41 ▼このコメントに返信 一万年後まで残る文化財を量産していた時代
将来への遺産としては現代より遥かに多いのでは
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:41 ▼このコメントに返信 まず電気の概念なかっただろうな
雷や静電気はあっただろうけど
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:41 ▼このコメントに返信 最初の百年で文明の発展による変化をシミュレートしたところ、猟しながらたまに変な土偶作ってる方が人類は幸福であり地球環境にも優しかったためあえて文明を放棄したのです
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:42 ▼このコメントに返信 先史文明が存在して滅んだと考えてるけどな
大洪水の後が残ってるし、ノアの方舟の話とかその時の伝承だと思ってる
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:42 ▼このコメントに返信 貧富の差が拡大して労働時間が増え子供の出生率が減ってるって
縄文時代の方がのんびり暮らせてたんじゃねーの
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:42 ▼このコメントに返信 文明発展してやる事は戦争と差別とマウント合戦
猿山と何が違うのやら
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:42 ▼このコメントに返信 まぁ結局推測でしかないけどな
全て鵜呑みにするのもちょっと
考えるよりも遥かに高度であった可能性なんて全然ある
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:44 ▼このコメントに返信 バカ言え俺が縄文人なら2人から100人に人口増やせるぞ
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:45 ▼このコメントに返信 中国4千年の歴史の発展の無さも相当だと思うぞ
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:46 ▼このコメントに返信 現代文明は1%のために99%が苦労する文明だからなあ
まあそれでも人間以外の99%の生物を犠牲にして人間だけ良い思いをしてるってのはあるか
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:46 ▼このコメントに返信 西暦4025年の未来人から見たら、2025年は0(ぜろ)の状況なのかもしれない。
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:48 ▼このコメントに返信 土地所有の概念が無かったってそんなわけない。
獲物が豊富ないい狩場は独占できるなら独占するだろう。
狩りの腕前による階級だって当然あったろうよ。
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:49 ▼このコメントに返信 逆だよ。発展が必要ないほど豊かだったんや。利益至上主義でもなく新技術を作れと誰からも突っつかれず、ただのんびり毎日過ごすだけの時代だったということ。
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:49 ▼このコメントに返信 必要は発明の母
文明が進んでいないのは当時の生活で十分満足していたかもしれんのにな
イッチのような無能しか1万年もいなかったわけじゃなかろう
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:49 ▼このコメントに返信 精神は安定しましたか?
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:49 ▼このコメントに返信 共和政ローマから下手したら文明が後退したりしてるしな
産業革命というブレークスルーがなかったらどうなってたか
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:50 ▼このコメントに返信 毎日ハマグリ食いながら粘土で土器とか土偶つくったりして幸せだろ〜羨ましい
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:50 ▼このコメントに返信 俺みたいな無能は縄文の方が暮らしやすそうだけど
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:50 ▼このコメントに返信 じゃあ農業が人類を狡猾で惨忍な生物に進化させたってこと
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:51 ▼このコメントに返信 >>1
中身がほとんど変わってないと思うと恐ろしいわ
猿みたいな文明の人間たちが文明と科学の蜜を享受して生きてるだけっていう
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:52 ▼このコメントに返信 社会や文明は情報共有で一気に発展する
人口規模が小さく、本やネットの無い時代の発展速度は遅い
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:52 ▼このコメントに返信 ワイは現代よりドングリや貝を拾ってた時代の方が幸せに生きれたと思う😢
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:52 ▼このコメントに返信 ネットじゃ縄文は実はすごい文明みたいな扱いだけど
同じく鉄も文字も無いどころかユーラシアと隔絶されてたのにクソ高度だったアメリカ文明と比べるとかなり見劣りしてしまう
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:53 ▼このコメントに返信 米28
4025年に人間が生きてるわけがない
環境に適応したゴキブリと熱や公害や毒などに強い新生物が地球を牛耳ってるだろう
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:55 ▼このコメントに返信 >>9
すまんなんで「チー牛=優秀な改革者」なの?
意味が分からないんだけど
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:57 ▼このコメントに返信 >>4
それはそう😤
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:58 ▼このコメントに返信 米36
所有という概念が生まれるからな
土地とそこで作られる生産物の奪い合いが始まる
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:58 ▼このコメントに返信 >>42
いつも妄想して悦に浸ってるから空想力の高いように見えるってことだろ
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 14:59 ▼このコメントに返信 文字はまだ使われてないから記録がないし遺物にしても限られたものしか見つからないからどの程度の文化レベルだったかよくわからんってだけなんだけどね
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:00 ▼このコメントに返信 今より熊と戦ってた時代や、怖いで〜。
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:00 ▼このコメントに返信 オオカミもおったんやで?
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:00 ▼このコメントに返信 1万年の間の土器ってどれだけ出てきてるのよ
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:01 ▼このコメントに返信 人類は不幸な結末に向かって突き進んでいる
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:02 ▼このコメントに返信 この手のガチ目に知恵と想像力がないタイプの人間が増えてない?
日本人の知識低下がマジでヤバい
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:04 ▼このコメントに返信 文明は進化したかもしれないけど人間は劣化していってるよね。
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:05 ▼このコメントに返信 泥こねてる間に横で火薬も使って戦争起こしてる国がいるって不思議よな
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:05 ▼このコメントに返信 かなり幸せだったんじゃないの?
争いがあれば嫌でも文明は進むしそれがほぼないってことは平和だったんやろ
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:05 ▼このコメントに返信 >>26
無知すぎる
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:06 ▼このコメントに返信 ポリコレだのジェンダーだのしょうもない事で大騒ぎしてる現代人より、オスはオスができる事・メスはメスができる事を全うしてる縄文人の方がはるかにまともやと思うぞw
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:07 ▼このコメントに返信 >>53
ファッ!?火薬って春秋時代あたりにはもうあったんか!?
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:08 ▼このコメントに返信 戦後の発明の三種の神器白黒テレビ、電気洗濯機、電気冷蔵庫で一気に人間劣化したな
楽することを覚えてタダのバカになった
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:08 ▼このコメントに返信 西洋の精霊や日本の八百万の神々みたいな自然と共生する時代だろうしな
シャーマンみたいなのが幅をきかせて逆に科学的なことは魔女狩りされてたと思うと不思議だわな
そのターニングポイントとか
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:09 ▼このコメントに返信 狩猟採集以外もドングリの栽培や舟で外洋に出て他文明に接触してた
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:09 ▼このコメントに返信 今から、200年前はまだ江戸時代たった200年だ。
江戸時代の人は今の世界を想像できるだろうか?
逆に昭和生まれ俺は昔、21世紀は車や電車は空を飛んだり
チューブの中を走ったりそんな世界を想像していた。
現実の今、車は空を飛とばないし、リニアも頓挫している。
ただネットの発展で情報量が増え、娯楽の幅が増え、連絡手段ともなり
便利さとめんどくささが渦巻いている。
今から200年後はどうなっているのかね?
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:10 ▼このコメントに返信 >>56
まあ参政党見るにそろそろ揺り戻しきそうな感じあるわ
あれ、女性の社会進出にうんざりしてきた女が少なからず入れてるみたいだしアンチポリコレが味方してる
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:10 ▼このコメントに返信 世界人口(単位:百万人)
1万年前 5〜10
2000年前 200〜300
現在 8200〜8300
世界の首脳部「地球温暖化ガー!」
バカかな?人口抑制しろや
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:13 ▼このコメントに返信 俺もどんぐりクッキーと貝のお澄ましで生きていきたかった
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:14 ▼このコメントに返信 猿人からだとここまで700万年かかってるからね
現生人類誕生からだと20万年
この1万年で定住して食料生産始めて文明化が始まってるんだから割とようやってる方
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:15 ▼このコメントに返信 >>4
確かに
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:15 ▼このコメントに返信 >>37
物と知識に満たされると人は逆に精神と知性が劣化するからな
ネタだろうけどガチならスレ主がその最たる物だよ
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:15 ▼このコメントに返信 >>11
ツァラトゥストラはかく語りき
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:16 ▼このコメントに返信 >>4
作ろうと思えば作れんじゃね
作る意味がないしコストも無駄だからやらないだけで
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:16 ▼このコメントに返信 >>稲じゃなく小麦だったらアジア諸国も人口ばかり多くて貧しい国だらけにはならんかったのにな
参政党がぶちきれそうな主張で草
党首一応歴史の先生ですよね…?これにどう反論すんの?
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:16 ▼このコメントに返信 ゆっくり魔理沙「縄文人凄いのぜ、これ何で学校で教えてくれないのぜ」
ゆっくり霊夢「……それは」スウッ
ゆっくり霊夢「反日的な人たちが中枢に入り込んでいるからよ。日本国籍じゃない人、共産主義にかぶれた人達からすれば、日本はこんな凄い力を持っていたっていう事実を知られるのはかなり都合の悪いことなの」
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:17 ▼このコメントに返信 朝鮮半島から稲作と弥生人が言語を持って渡ってきてから日本は急成長した
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:18 ▼このコメントに返信 個人的にはこの頃に憧れる
文明を完璧に排除は出来ないが、あまり多くを持たず、科学の恩恵も授かりながら、過度に競争せず生きていきたい
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:21 ▼このコメントに返信 ドングリたくさん取れたワーイ!
で生きていけるならそっちの方がいいんだが…
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:22 ▼このコメントに返信 縄文は冬場とか狩り大変でしんどかったらしいし弥生が一番だな
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:22 ▼このコメントに返信 米70
小麦とか稲作とか関係なくて欧州は寒冷地で、貧しい暮らしを強いられていたからこそ、
それをバネに科学技術などが発達したんだよな
食い物が豊かにあったり、平和であれば逆に人間はあまり発展しない
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:23 ▼このコメントに返信 >>74
ドングリ全然取れなかったグエー!💀
もあるぞ
現代文明は自由がないかもしれんが安定しているんだ
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:24 ▼このコメントに返信 お前らも豊かになっちゃったから成長止まってこんなにバカになっちゃってかわいそうに
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:24 ▼このコメントに返信 参政党ガー涌いてて草
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:26 ▼このコメントに返信 >>76
中国もルネサンス辺りまでは欧州圧倒して早めの大航海時代もあったらしいのに豊か過ぎて植民地獲得に動かんかったからな
そこがターニングポイントになった
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:27 ▼このコメントに返信 これに子作りもプラスしといて
82 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:27 ▼このコメントに返信 米75
弥生時代も冬場を越しやすくなっただけで、
四季にわたって狩猟・漁労によって食料を得ていた点ではかわらない
冬季の生存率上昇と引き換えに、むしろ仕事量は増大している
83 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:27 ▼このコメントに返信 1万年頑張ってあの土偶なのか全てを超越したゆえの引き算の芸術なのか
84 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:28 ▼このコメントに返信 米77
クマとドングリ奪い合いしてたはずだしな
85 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:29 ▼このコメントに返信 米80
中国は豊と言うよりも基本的に引きこもり国家なんで…
あと国境線が広すぎるから、外に目を向けると途端に国境の安定性が揺らいだ
86 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:30 ▼このコメントに返信 星進一のショートものでこんなのがあったな
ある人が悪魔的な行為をやっていて村ぐるみで糾弾されて処刑そうになったから渋々辞めた
実はそれが火起こしだったというオチ
当時に文明が進まなかったのはそういう頭ガッチガチで保守的なところかもな
おまえらもまずは否定から入るしw
87 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:30 ▼このコメントに返信 技術が発展して近代化したのも人類史から見たらめちゃくちゃ最近っての考えると今のこの文明が無事時代を進んで発展していった先の未来人からしたら今のワイらも原始人みたいなもんやろな
88 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:33 ▼このコメントに返信 人類の進化はグラボの進化と似ているな
進化しだすと倍々ゲームで進化する
その反面、使うエネルギーと吐き出す熱もえげつないw
89 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:34 ▼このコメントに返信 >>84
銃がないから熊も今と違って槍と弓でガチバトルや
90 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:36 ▼このコメントに返信 >>79
党員涌いてて草
小麦アレルギーかわいそう
91 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:36 ▼このコメントに返信 ネアンデルタールはホモサピエンスよりも体格も脳も大きかった。
でもホモサピエンスが勝ってネアンデルタールは絶滅した。原因はホモサピエンスは集団生活をすることで技術が継承されていったが、ネアンデルタールは核家族で生活していたので技術が蓄積しなかったからと言われている。
92 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:39 ▼このコメントに返信 技術の発達には直接的な生産に携わらない余剰人員の安定的な発生・維持と、母集団同士の定期的な情報交換とが安定的に行われないといけない
古代ローマや古代ギリシャでは「余剰人員の安定的な発生・維持」のために奴隷階級が直接的な生産を肩代わりすることで発展できた
で、奴隷の大規模維持が難しくなった後は、近世までは前提となる「余剰人員の安定的な発生・維持」が難しかった
日本の場合は食料生産の面ではある程度余剰があったが、国家組織的に合衆国制度であったために、情報交換という点では劣っていたので発展はのんびりだった
93 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:40 ▼このコメントに返信 農耕への移行やある程度の人口密度になると一気に発展が起きると聞いたことがある
94 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:42 ▼このコメントに返信 恐竜と一緒に生活してたんだろ
楽しそうでうらやましい
95 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:42 ▼このコメントに返信 集落側の栗の実が大きかったりしているらしいし
農業もやってたし言うほど停滞ではないよな
多分、一万年後からみたら急速な進化に思える現代もコイツラ何やってた?だろうし。
96 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:42 ▼このコメントに返信 急激に発展されてもついていけねーから、縄文ぐらいのんびりしてるぐらいでいい
97 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:42 ▼このコメントに返信 どうせ未来人が見たらこの時代も鼻で笑われるやろ
98 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:43 ▼このコメントに返信 生きるか死ぬかの世界でわりと死にがちだろうと想像するとその時代で生活したくねえな
殺し合いどころか喧嘩すらろくにしたことないぞ
99 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:44 ▼このコメントに返信 結婚制度はマダーで、乱婚だった時代。。
100 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:44 ▼このコメントに返信 大昔の平均寿命って30歳とかでしょ?
それって平和と言えるのだろうか
101 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:46 ▼このコメントに返信 >>1
「我々は」とか言ってるけど先人のもたらした恩恵を享受してるだけの無能っていうね
自分も含めて大半の人間は生まれる時代がその頃だったなら同じように何の進歩も無く一生を終えてたんだろうな
102 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:47 ▼このコメントに返信 米94
一般的に人と呼べる姿になったのは700万年前だ
恐竜の時代は大きなネズミみたいな姿で、あれが人の祖先言われないと分からないから
103 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:47 ▼このコメントに返信 自分の手柄のように他人の功績を語るクズやん
104 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:47 ▼このコメントに返信 >>100
ちょっとした怪我や病気が致命傷になるだけで
生物としての寿命はそんな変わらんで
105 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:48 ▼このコメントに返信 >>100
今から○○年後に「ちょっと前まで、百歳まで生きられなかったんだね。。かわいそー」とか言われるかも。
106 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:48 ▼このコメントに返信 象とか狼・熊なんかと戦ってたのってすごいな。
107 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:49 ▼このコメントに返信 そのお前らは、無能クズ自民党に縄文民政策に嵌め込まれてるけどな
失われた30年と、更に今後の失われる30年は
カネに時間に健康と将来と子孫さえ搾り取れら、ただ生きてるだけで生涯を終えさせられる
動画とアニメにマンガと妄想空想だけで、何も進歩進化の無いガラパゴス島民な
108 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:51 ▼このコメントに返信 それで生きていけたって事だろ?めっちゃ平和よな。
109 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:51 ▼このコメントに返信 全部基本ウソだからね。1万年平和で何もしていなかったなんて、普通に考えればアリエナイよ。残っていないだけか、現代にとって不都合なものが多くあるの。日本の古墳とかも、調査を徹底的には絶対にヤラナイのも理由があるわけ。できないのよ。したら色々まずいわけ
110 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:52 ▼このコメントに返信 >>23
現代日本人猿から弱者にマウントとっては喜ぶマウンテンゴリラに退化してて草
111 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:52 ▼このコメントに返信 土を燃やして、入れ物にするという発想がすごい
112 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:55 ▼このコメントに返信 >>72
歩いて持ってこれる地形じゃないし、と考えると位置的にわざわざ半島経由する必要性が無くなるんだよね。
というか、稲って本当に中国を経由して日本に伝わったの?麦すら中国並かもっと古いのが日本で見つかってなかったっけ。
113 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 15:59 ▼このコメントに返信 実際に農耕が始まってから人類の知能は下がる一方らしいからな
それまでは淘汰されてた突然変異で低知能化低脳容量化した個体が全部生き残ってその血が我々に受け継がれてる
これからも悪い方向への突然変異は起こり続けるしそいつらが子孫を残し続ける
114 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 16:00 ▼このコメントに返信 >>109
ウルシの話もあるからね。東アジア独特の米の遺伝子を持つイネ科の植物が日本でみつかって、しかも日本にしか存在しないとかになったら笑うやね。
115 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 16:09 ▼このコメントに返信 でも縄文時代はチー牛や弱者男と男からも忌み嫌われる存在いなかったんでしょ?
男は縄文時代のが幸せそう
116 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 16:11 ▼このコメントに返信 需給のバランスが一番取れてたから安定してたんだろ
文明進んだ今人口減ってるのがその証拠だ
117 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 16:12 ▼このコメントに返信 >>46
文字がないから技術や知識の継承失敗して中々積立られんかったってのは何度もあったんやろなーと思う
118 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 16:12 ▼このコメントに返信 >>108
×それでも生きていけた
〇生きていける奴しか生き残れなかった
119 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 16:13 ▼このコメントに返信 >>115
恐らく学校のいじめとかと同じでその時のコミュニティに居る一番弱い奴がそうなってたと思われる
120 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 16:14 ▼このコメントに返信 >>80
早めの大航海時代って鄭和のあたりかな?あれは航路がすでに出来上がっていたから、あとは船を用意する財力があればなんとかなった時代の話なうえに、鄭和はイスラム教徒っぽいから情報やら技術は中国じゃなくペルシャあたりの可能性があるね。
121 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 16:15 ▼このコメントに返信 >>1
歴史を見れば日本文明の発展に寄与したのは明らかに渡来人で、中国朝鮮からの渡来人がいなければずっと土器作ってるままだからなあ
122 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 16:16 ▼このコメントに返信 1万年前でも、おまんこの気持ちよさだけは現代と変わらないってすごくね?
いや、わからないけど、、
123 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 16:17 ▼このコメントに返信 >>69
それも含めて「作れない」と言うんやで
技術で言えば今火星に行くことは可能やが予算含めて「行けない」のと同じ
124 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 16:21 ▼このコメントに返信 >>70
ヨーロッパは寒くて言うほど麦の栽培出来なかったし、中華は麦の栽培から始まったが大きく発展したのは米の栽培地域が合流してから。実際の麦の地域はエジプト、イタリア、ペルシャのあたり。
125 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 16:21 ▼このコメントに返信 縄文時代に農業が無かったとかどんだけもの知らないんだよ。栗の栽培跡とか普通に見つかってるわ。
争わなくて済んだ、みんなそれなりに幸せでそれ以上を求めなかったってだけだぞ。
126 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 16:22 ▼このコメントに返信 頭おかしいのが延々と繰り返し立ててるクソスレをわざわざまとめるなや
内容も見当違いだし
127 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 16:26 ▼このコメントに返信 証拠が無いってだけで一切進歩しなかったというのは暴論だけどね
128 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 16:27 ▼このコメントに返信 なろう小説だと、弓と剣と魔法で魔物を倒して石造りの建物で馬車で移動して〜って文明レベルで数千年も停滞してるよね
129 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 16:27 ▼このコメントに返信 いくらなんでもありえんやろ
"そういうこと"にしたんやないか?気付けよ日本人
130 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 16:36 ▼このコメントに返信 それだけ安定して恵まれてたって話だぞ
現状に満足してたから大きく発展させる必要が無かったんよ
131 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 16:44 ▼このコメントに返信 俺らだってそこら中に熊やらオオカミが居て、倒す武器がしょぼかったら
こんなに発展出来てないぞ
132 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 16:46 ▼このコメントに返信 外から外敵来なけりゃどの国ももっとのほほんと生活してただろうに
大砲ドンドン開国シナサーイのペリーさんよぉ?
133 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 16:48 ▼このコメントに返信 1万年位後に渡来人が来て漸く文明がって思うがアメリカだって1700年代位は精霊信仰の大陸だったからね
134 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 16:55 ▼このコメントに返信 日本の中でもどの時代の遺跡なのかよく解ってない奴も未だに有るんやし
数千年前に存在してた文明が有ったのかもしれんやん
ずっと縄文時代みたいなの続いてた訳じゃないかもしれんで
135 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 16:58 ▼このコメントに返信 >>11
モノリス
136 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 16:59 ▼このコメントに返信 >>121
いやいや、日本が戦国時代に西洋と直接に交易することになってからの発展。かたや中国は。たしかに、古代に中国から文明を得ていた部分は大きいとは思うが、インドやペルシャあたりと直接交易をしていたほうが戦国時代以前はもっと発展したんじゃなかろうか。
137 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 16:59 ▼このコメントに返信 文明が発展するのは農耕が始まって集団で定住してからだろ
狩猟採集生活の頃は逆に分散してた方が効率良い
138 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 17:01 ▼このコメントに返信 >>39
一方、近代までどんぐりがあっても幸せになれなかった地域が、
139 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 17:02 ▼このコメントに返信 あと1万年続いたとかいうが鬼海カルデラの破局噴火でいったんリセットされてるぞ
それが無ければ日本海文明圏みたいなものに成長できた可能性はあったかもな
140 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 17:05 ▼このコメントに返信 そのうち精神体になって数千年も肉体で暮らしてたと馬鹿にされる
141 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 17:05 ▼このコメントに返信 >>100
大昔どころか先進国でも20世紀、第二次大戦後までそういう地域を抱えてた国があるんやで。
142 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 17:05 ▼このコメントに返信 >>136
発展は同程度したとしてもその場合日本という国はイスラムなんかの宗教に滅ぼされて残ってないやろうな
中国が内向的な文明で海超えて侵略みたいなことはやらなかったのは日本にとって幸運だった
143 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 17:08 ▼このコメントに返信 狩猟民族説は、確か1970年か1980年代の話だったかな。
現代の知識だと、
縄文人は農耕狩猟民族で、稲作が行われ、ドングリや栗を植樹し、管理運営していた。
さらに、戦闘の痕跡も見つかり、集落同士、あるいはもっと大きな括りで闘争があった可能性も近年では調査されている。
小笠原諸島や青森県で、長野県の黒曜石が見つかっていたりすることから、広く交易、あるいは外交が行われていたことが伺える。
私的には、都市国家が全国にあった説を推している。
144 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 17:13 ▼このコメントに返信 いつまで100年前の縄文時代の知識で話しているんだ?1こそ知識のアップデートをしろよ。
縄文前期と中期、後期じゃ文化レベルが違うぞ。それに縄文前期ですら、昔は旧石器時代括りだったが、いまは新石器時代括りになっている。
新石器時代=メソポタミア、エジプト、中国の長江・黄河・遼河だからな
145 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 17:19 ▼このコメントに返信 殺し合いとかあまりなかったんだろ
平和で良い時代だったんじゃねーの
146 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 17:19 ▼このコメントに返信 平均寿命が30年では文明は進化し難い様に思える。数百人規模の大きな集落が余り無かったみたいだし、アフリカや南米とかにいる様な小規模部族生活だと文明発達は難しい。
147 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 17:24 ▼このコメントに返信 旧石器時代 打製石器を使用
新石器時代 魔星石器を使用 土器を作成 定住 農耕・牧畜
この定義で縄文は旧石器時代に分類されていたが、大規模定住の集落跡、初期農耕の可能性から新石器時代に分類されるようになった
一番は定住跡の発見で、定住=安定した食料確保=農耕と変わらないのでは、という流れ。しかも季節によって定住場所を交代する生活サイクルでもあった
148 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 17:27 ▼このコメントに返信 >>143
なるほどね。
底辺暇速民はドングリ拾って幸せに生きていたかったて言うけど
「俺たちは戦闘しにいくからのび太(暇速民)はここでドングリ拾いなw」
が正解だったといつの時代も無能の底辺には厳しいね
149 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 17:31 ▼このコメントに返信 米146
それ1960年の知識・・・
2007年の研究では縄文時代の寿命の中央値は45歳くらいと出ているぞ
平均は発掘した遺体から算出するから、実際の社会構造とは違う数字が出ることがある
150 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 17:32 ▼このコメントに返信 文明発達してるから土器の形状やなんやらで何時頃かが分かるんやで
151 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 17:34 ▼このコメントに返信 猫の土偶まで作れる技術があったんやぞ
152 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 17:43 ▼このコメントに返信 この時代の人たちって毎日セックスばっかりしてたんかな
娯楽も少ないだろうしたくさん産んでたくさん死ぬ感じだっただろうし
あとは頭だけよくて他ができないタイプは生き残れてないだろうから
今科学技術の進歩が加速してるのは頭のおかしい天才タイプを活かす土壌ができたからだろうな
153 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 17:47 ▼このコメントに返信 >>142
中国が内向的・・・
周囲を北テキ東夷西ジュウ南蛮扱いして領土拡張して恨みばかり買った末に逆に侵略されることも毎度おなじみのやつらが?
日本に来れなかったのは単純に日本海のおかげと自業自得な異民族対応のせい
154 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 18:00 ▼このコメントに返信 害虫パヨがいない時代が一番平和なのよね
155 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 18:04 ▼このコメントに返信 ドングリなんかだっせーよな
帰ってクリ食おうぜクリ
156 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 18:09 ▼このコメントに返信 米151
画像は見たけど素直に熊でいいんじゃねえかなぁ
157 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 18:09 ▼このコメントに返信 >>154
むしろ害虫はバカウヨじゃん
それまでの縄文の原始共産社会を破壊し尽くしてきたんだろ
158 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 18:18 ▼このコメントに返信 >>22
縄文人のYouTuberの動画見てると、何作るにしてもすげーとんでもない時間がかかるんで、見てる分には面白いけどやりたくねえって思う
たとえのんびり暮らせても無理だなって思うよ
159 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 18:27 ▼このコメントに返信 >>152
みんながやるべきことをやらないと飢え死ぬ時代に精神変になってる場合じゃないもんね
やはり頭のおかしいお前らに人権が付与されたのって敗戦後にアメリカに一から教育し直してもらってからだよな
遡れば遡るほど賢くて体力と武士の誇り持った偉大な人ばかりだし
戦争でまともな男死んで出来損ないが残ったのも考え物だね
160 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 18:33 ▼このコメントに返信 まあ、なんぼ言うても辺境の地やからね、日本列島って。
161 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 18:45 ▼このコメントに返信 幸福度は現在の日本人より上だろうな
ローマのような高度さは必要ない
ドングリ美味しいね貝も美味しいねで人は幸せになれる
162 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 18:54 ▼このコメントに返信 勉強する事で脳が活性化してどんどん頭が発達していくからな。
そういう「勉強する(脳を鍛える)」っていう環境がなかったからなかなか文明が育ちにくかったのかも。
よく「学生時代に勉強した事なんて社会に出てから使わないから無駄」とかいう奴いるけど勉強する事で脳が発達してるんだぞ。
163 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 19:15 ▼このコメントに返信 >>144
その中で明らかに中国はおそいんだよな。しかも他の残りの文明の文物以外は出てきてないし発展型が現れたわけでもないし。
164 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 19:35 ▼このコメントに返信 せめてテクノロジーを進化を牽引してきた側の人間が言うなら百歩譲ってまだ許せるが
単なる消費者如きが進化させてきたみたいな口ぶりで他人の功績で粋がる意味が分からん
165 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 19:42 ▼このコメントに返信 >>112
稲作は縄文の日本で始まり後に大陸に渡って行った、という説もあるそうだ。
166 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 19:48 ▼このコメントに返信 >>99
フリーセック○が当たり前で割と挨拶代わりにやってたとかやってないとか。
167 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 20:00 ▼このコメントに返信 >>142
時系列とか地理的要素の認識がむちゃくちゃだね。当時の技術じゃ海を渡っての侵攻は無理。
168 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 20:25 ▼このコメントに返信 倍々で発展してくってだけよ
学があれば、どの分野でもそういう話聞いたことあるはず
169 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 20:27 ▼このコメントに返信 >>157
神話的に見たらネトウヨ大好きな天皇が縄文人をインディアンみたいに隷属させてるからな
170 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 21:35 ▼このコメントに返信 平安から戦国ぐらいまでもそんな技術進歩ないよね
171 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年07月31日 21:41 ▼このコメントに返信 >>170
一気に発展したのは戦国で石高上げるためにインフラ整備ガチってからだしな
172 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月01日 05:00 ▼このコメントに返信 ドクターストーンは理論から実用に移るのに必要な試行錯誤をすっ飛ばしてるからな
本来はひといつひとつで研究者人生賭けるものだし
173 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月01日 07:40 ▼このコメントに返信 文明の進歩は底上げが重要。
たった一人が実行しても、
汎用化されなければ文明が進歩したことにはならない。
どのように伝え広め残すか。
文字はとても重要。
記録が残っていない時代のことは、
物証らしきものからの推測。
174 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月01日 08:18 ▼このコメントに返信 工業社会じゃないからなぁー
資源も必要ないなら民族同士のぶつかり合いもそれほど起こらなかっただろう
戦争が無ければ人類文化の進歩はスロースピード
戦争が起きれば急速に進化する
「火力」を必要としない文化では進歩もユルユル
175 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月01日 08:23 ▼このコメントに返信 日本一万年の歴史アルか?話がガバガバすぎてつまらないアルよ
176 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月01日 09:15 ▼このコメントに返信 文明が本当に進歩したのはイギリスに産業革命が起こってからだ。それまではほとんど同じような文明レベルで推移してきていた。
177 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月01日 10:15 ▼このコメントに返信 我々<お前は何もしてない
おんぶにだっこされてるだけの輩が何を偉そうに言ってるんだか
そんなことでしか見下す対象が存在しないほど無知無能無分別なんだろうか
178 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月01日 10:23 ▼このコメントに返信 逆に今の日本、世界が1万年続くかと言われたら絶対無理って答えるわ
179 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月01日 10:53 ▼このコメントに返信 馬鹿ほど見てきたように自信たっぷりに能書きたれるんやな
今言われているのは多数派の推論に過ぎんっつの
180 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月01日 11:04 ▼このコメントに返信 この国の技術進歩や発明って中国からのパクリしかないけどね
181 名前 : じょん・すみそ投稿日:2025年08月01日 11:11 ▼このコメントに返信 縄文時代は比較的気候が安定していたから、半定住で狩猟や採取でも
生活に問題が無かったんでしょ?
小集団だったから、それ程生活格差も無かったんだし。
182 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月01日 11:30 ▼このコメントに返信 魚が沢山とれて 1メートル位の鯛がいた
183 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月01日 12:33 ▼このコメントに返信 この時代に生まれたかった
何を作っても新しいものになるんだろうなぁ
184 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月01日 12:54 ▼このコメントに返信 最近の研究だと意外とそうでもなかったってなって来てるんじゃなかったっけ?
185 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月01日 13:26 ▼このコメントに返信 今でいう金を稼ぐって漠然とした向上心がないからね
毎日食える分と安全に寝る場所があれば生き物は進歩する必要がない
186 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月01日 16:44 ▼このコメントに返信 稲作はしてなかったけど栗の栽培とかしてたというのでそれ以外にもなんかしらの農業はしてた
だろうし文字はなくても縄目を文字みたいにして意思を伝達してたという話もあるし
意外とそこそこ文明的だったんじゃねーかな
187 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月01日 17:59 ▼このコメントに返信 俺らが教わってきた縄文時代の知識は大分間違っているらしいぞ
国の枠組みは無いし文字無いしそこら辺は変わらんけど、稲作はやってた可能性が高い説が強くなってる
布も作ってたんだから俺らの想像より文化レベルは高かったんだろうな
188 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月01日 19:00 ▼このコメントに返信 予言しよう、ゴキブリは涼しい所では生息出来ない、ゴキブリが滅んでもカラスは生き残るであろう
189 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月01日 19:14 ▼このコメントに返信 食料が豊富だからほぼニートみたいな生活だったんだよな
AIが完璧になったらまさにネオ縄文時代みたいな世界になって欲しいわ技術開発は全部AIに任せて人類はずっと悠々自適で有閑生活
190 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月01日 20:05 ▼このコメントに返信 イッチのやってることは1万年前と同じ
オ●ニーやんけ?
進歩しとらんなー。
191 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月01日 21:37 ▼このコメントに返信 プマプンク遺跡を見てから発言しろ
192 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月01日 23:32 ▼このコメントに返信 米4
ヨユー造れるぞ。昔と違って奴隷制なんてねーからな。莫大なマニーが掛かるからそんな無意味なことはやらないだけ。無能でもクーラー効いた部屋で書き込みできる現代社会にちっとは敬意を払え
193 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月02日 00:45 ▼このコメントに返信 100世代同じ世界を生きてきた石器時代
今は親と子でも違う世界を生きてる時代。
194 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月02日 09:48 ▼このコメントに返信 環境破壊上等の現代文明なら1万年も続かず人類は滅びてたかもな
195 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月03日 19:50 ▼このコメントに返信 米183
まず何かを作る道具から作らないとね
196 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月04日 05:49 ▼このコメントに返信 人口が少ないっていうのもあったのかも?
遺伝子多様性の為に(?)、タネ役の来訪者が集落を巡ったり、ついでに翡翠を運んでいたり。
縄文土器の模様など流行りがあったり。土器の温め方にも工夫があったり。
でもおそらくは、そういう地盤的な暮らしの知恵は農村部に近代まで残ってない?
197 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月04日 11:20 ▼このコメントに返信 米196
人口の少なさはもちろんだが、そもそも明確なニーズがなかった。
発明のほとんどはニーズによって生み出される。
高度な文化を作るために文字を発明し、複雑な文書を書けるようにならないといけないが、現在認められている歴史では、1万年前に人類はそんなニーズに気づいていなかった。1日を生きるだけ精一杯の時代だった。
198 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月05日 07:58 ▼このコメントに返信 久々に本物のバカを見た
199 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月05日 09:24 ▼このコメントに返信 >>14
0から1は生まれません。
200 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月08日 04:29 ▼このコメントに返信 でも最近は、停滞してね?って意見も結構見かける気がする
201 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月08日 13:59 ▼このコメントに返信 >>稲じゃなく小麦だったらアジア諸国も人口ばかり多くて貧しい国だらけにはならんかったのにな
小麦の方が圧倒的に生産性低いんだが…
寒冷な地域でも採れるからヨーロッパで広がっただけで肥料がなかった時代の小麦の収量は酷い有様だったんだがね
202 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月09日 16:56 ▼このコメントに返信 >>10
なかなか面白い視点
203 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月09日 18:46 ▼このコメントに返信 >>29
めちゃくちゃ人口密度が低いからなぁ。
その中でも濃い部分ではある程度ナワバリ意識はあったかもしれないけど、所有とはまた違うんだろう
204 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月09日 18:53 ▼このコメントに返信 >>112
イネ科の植物が入ってくるのと、水稲栽培技術が入ってくるのが混同されがち。
後者は間違いなく中国発祥、ルートは朝鮮半島経由で日本に到達した可能性が高い。
205 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月09日 18:57 ▼このコメントに返信 >>87
化石燃料の枯渇とともに衰退するんじゃないかと思う。
未来人は今を人類の全盛期としてふりかえるんや
206 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月09日 19:02 ▼このコメントに返信 >>132
江戸時代でも隣の村と水場めぐって殺し合い。階級社会で農村では餓死が…ってな具合だからねぇ
207 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月09日 19:56 ▼このコメントに返信 ちょっとずつ作られた土台のおかげで進歩を加速させられるようになったんだろう
208 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月13日 15:45 ▼このコメントに返信 科学が進歩するのが良いことだと固定観念を持ってない?
縄文時代は1万年も続けられた。まずはこの実績を考察しろ。
今の現代文明があと千年も続くとは思えん。
というか、環境破壊が行き過ぎて人類が地上で快適に暮らせるのは、もってあと50年ほどと言われてる。
縄文時代の勝ちやぞ。
209 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月19日 22:02 ▼このコメントに返信 やたら縄文時代を賛美してる人いるけどならド田舎に移住して縄文時代みたいに生活してみろよw
って話だな
210 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月19日 22:03 ▼このコメントに返信 米189
本当に食料が豊富なら人口激増したはずだがそうでもないので違うかと
211 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月23日 22:47 ▼このコメントに返信 >>4
エジプト文明と農耕もしてない縄文人同列にしてるの意味わからん、古代にも段階がある
穀物栽培始まらないと巨大建造物作れるような人手と時間作れないぞ。狩猟採集だと毎日各自の食糧の確保で終わる。土器で煮詰めて多少保つから部族単位で定住集落とかは作れるようになったのが縄文
まあ俺らにはゼロから土器作るほどの能力多分ないけど
212 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月23日 23:10 ▼このコメントに返信 >>8
世界的には農耕始まってない段階を文明とは呼ばない。
土器があるから食糧が多少日持ちするので部族単位で定住集落作って暮らすくらいの生活水準にはなって、農耕してなきゃ高度発展するための時間も人手もないけど土地の奪い合い=戦争もないから一万年似たような暮らしが続いただけ
213 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月24日 00:59 ▼このコメントに返信 >>17
うおw
214 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年08月29日 03:31 ▼このコメントに返信 意外と文明的な生活してたのかもしれんがね
縄文土器や土偶というのは豊かさやゆとりがなければワザワザあんなものは作らんでしょ
今でいう創作活動があったということであり、豊かな精神文化があった可能性が高い
労働者はもっと自由で幸せだったかもな
215 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年09月01日 11:57 ▼このコメントに返信 考古学系は当時を生きた人間を馬鹿に描きすぎてあんま信用できん
技術がない、猟に費やす時間が長いならこういう会話がされてただろうとか、
宗教が大事だからって今日明日の飯や戦と比べたらどう考えてただろうとか、
そういうの無しに安易な結論が先行するイメージがある
216 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年09月01日 17:56 ▼このコメントに返信 >>103
気持ちは分かるが・・・
主語がなんだったらいいんだ?「この世代」?
217 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年09月06日 16:50 ▼このコメントに返信 ゴールデンタイムズはダメだ
管理人の気分一つでコメントを部分的に消される
管理人の独裁主義で全く開かれていないよあのまとめサイトは
218 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年10月13日 06:35 ▼このコメントに返信 アクセサリーとか見るに結構オシャレしてんだよな
弥生時代になってから余裕がなくなったのか逆に退化してるまである
219 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2026年02月10日 11:47 ▼このコメントに返信 平等wwwwまあ家系での固定階級はたいしてなかったろうがなぁ
弱い奴は子孫が残せないのが当たり前だったろうし。